視差マッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 01:18 UTC 版)
視差マッピング(しさマッピング、英: parallax mapping)は、3次元コンピュータグラフィックスにおけるテクスチャマッピングの技法の1つである。凹凸を持たないテクスチャに高さ情報を組み合わせることで運動視差を再現し、オブジェクト表面の凹凸のよりリアルな表現を可能にする。金子智道らによって2001年に発表された。[1][2]
- ^ Kaneko, T., et al., 2001. Detailed Shape Representation with Parallax Mapping. In Proceedings of ICAT 2001, pp. 205-208.
- ^ In this paper we present Parallax Mapping... Kaneko, T., et al., (2001)
- ^ First, texture mapping lacks the capability to represent a motion parallax effect Kaneko, T., et al., (2001)
- ^ So you cannot represent view-dependent unevenness or change of silhouettes. Kaneko, T., et al., (2001)
- ^ Use parallax mapping instead of normal mapping. Oculus - developers
- ^ Tatarchuk, N., 2005. Siggraph presentation
- 1 視差マッピングとは
- 2 視差マッピングの概要
- 3 脚注・出典
- 視差マッピングのページへのリンク