法線マッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/17 15:17 UTC 版)
法線マッピング(ほうせんマッピング、英: normal mapping)またはdot3バンプマッピングは、3次元コンピュータグラフィックスにおけるバンプマッピング的技法の一種。追加のポリゴンを使わずに詳細な見た目を実現する。法線マップとは一般に、より詳細なオブジェクトの法線ベクトルのX, Y, Z座標に対応したRGB画像である。この技法は低ポリゴンモデルに高密度なポリゴンモデルで生成した法線マップを使い、見た目を大幅に改善するために使用される。
- ^ Fitting Smooth Surfaces to Dense Polygon Meshes, Krishnamurthy and Levoy, SIGGRAPH 1996
- ^ Appearance-Preserving Simplification(PDF), Cohen et al., SIGGRAPH 1998
- ^ A general method for recovering attribute values on simplifed meshes(PDF), Cignoni et al., IEEE Visualization 1998
- 1 法線マッピングとは
- 2 法線マッピングの概要
- 3 関連項目
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