チャック・ベリーの受容と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/16 01:21 UTC 版)
「ホナルーチ・ブギ」の記事における「チャック・ベリーの受容と影響」の解説
ビートルズやストーンズ等をも含めロック音楽に影響を及ぼした「ロックンロールの創始者」ともいわれるチャック・ベリーについて言及する当該楽曲の作者イアン・ハンターもまたチャック・ベリーを好んでいたことが2017年のインタビューで語られた。ハンターは、「チャック・ベリーのような伝統的なロックを愛していると思われるあなたは、モット・ザ・フープルで活動する前、どんな音楽をやっていたのか」という主旨の問いに次のように答えた。 I was in various semi-pro bands before Mott the Hoople. I played bass with Freddie Fingers Lee (the English Jerry Lee Lewis) Billy Fury and Mike Berry. My favorite artists were Little Richard, Jerry Lee Lewis and Chuck Berry.和訳: 私はモット・ザ・フープルの前、様々なセミプロバンドにいました。私はベースをやっていて、フレディー・フィンガーズ・リー (英国版ジェリー・リー・ルイス)、ビリー・フューリー、マイク・ベリーと組んでいました。私の特別好きなアーティストはリトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、チャック・ベリーでした。 解散危機のモット・ザ・フープルに「すべての若き野郎ども」を提供したデヴィッド・ボウイ は「すべての若き野郎ども」の後続作品として「ドライヴ・インの土曜日」をモット・ザ・フープルに提供しようと打診したが、「ホナルーチ・ブギ」が好調であったためモット・ザ・フープルはそれを断った。ボウイは「ドライヴ・インの土曜日」をボウイの楽曲としてグラムロック時代の1973年にシングルリリースし、シングルB面にチャック・ベリーの「アラウンド・アンド・アラウンド」(1958年)をカバーした楽曲「ラウンド・アンド・ラウンド」が収録された。
※この「チャック・ベリーの受容と影響」の解説は、「ホナルーチ・ブギ」の解説の一部です。
「チャック・ベリーの受容と影響」を含む「ホナルーチ・ブギ」の記事については、「ホナルーチ・ブギ」の概要を参照ください。
- チャック・ベリーの受容と影響のページへのリンク