チェーンストアの登場とは? わかりやすく解説

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チェーンストアの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:45 UTC 版)

日本の百貨店」の記事における「チェーンストアの登場」の解説

アメリカなどで急速に発達したチェーンストア概念が「連鎖店」として輸入され高島屋経営する1931年昭和6年)に高島屋十銭ストア登場し始めると、広い地域出店して多数の店から商品売りさばけるこれらの店との相違点意識されるようになり、正札価格表示販売現金主義はもはや百貨店定義するものではなくなった。 アメリカではチェーンストアなどとの競合で、1937年昭和12年当時すでに百貨店食品取り扱いからほぼ撤退追い込まれていたため「百貨店強敵連鎖店 米国における最近の傾向」との報道なされるなど、大量販売による低価格百貨店だけではなくなるどころか品目絞って店舗販売するチェーンストアに敵わず、チェーンストア厳し競争相手になるとの見方急速に広まったが、戦時体制への突入チェーンストア多く姿を消したため、この課題戦後スーパーマーケット登場まで大きな問題とならなかった。

※この「チェーンストアの登場」の解説は、「日本の百貨店」の解説の一部です。
「チェーンストアの登場」を含む「日本の百貨店」の記事については、「日本の百貨店」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の百貨店 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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