ダンツィヒへの飛行とは? わかりやすく解説

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ダンツィヒへの飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:23 UTC 版)

Fa 223 (航空機)」の記事における「ダンツィヒへの飛行」の解説

1945年2月フォッケ・アハゲリス社は残存した5機のドラッヘの内2機を手元に置き、何とか新し機体生産しようとしていた。2月25日突如ダンツィヒ飛ぶようにという「総統からの特別命令」が発せられた。 2月26日にゲルステンハウアーと2人副操縦士テンペルホーフ空港から離陸した最初に機は南西ヴュルツブルク方向飛んだが、ゲルステンハウアーは悪天候により方向感覚を失いクライルスハイム着陸しなければならなかった。天候回復すると再び飛び立ち給油のためにヴュルツブルク着陸した翌日北東方向飛び、ヴェルダー(Werder)までの500 km (310 mi)の無着陸飛行行った3日目ドラッヘシュテティン=アルトダム(Stettin-Altdamm)へ向けて北東飛行続けたが、再び天候悪化して今度はプレンツラウ(Prenzlau)に着陸させられた。翌日飛行再開しようとしたが天候回復せずに夜の間ダンツィヒの西、ストルプ(Stolp)に停まった3月5日には戦況は非常に悪化し、ゲルステンハウアーは赤軍が来る前にストルプを離れなければならない判断した。彼らは離陸し前進する赤軍頭上飛行し直接ダンツィヒ向かったが、ダンツィヒ到着したときには街が既に陥落したことを知っただけであった次の命令を待つために街の外着陸したが、次の命令とはヴェルデルへ帰還せよというものであった。ゲルステンハウアーらはガルツ(Garz)経由バルト海沿岸長距離飛び3月11日になってようやくヴェルデルに到着した。 総飛行距離は1,500 km (930 mi)、飛行時間16時25分に達した

※この「ダンツィヒへの飛行」の解説は、「Fa 223 (航空機)」の解説の一部です。
「ダンツィヒへの飛行」を含む「Fa 223 (航空機)」の記事については、「Fa 223 (航空機)」の概要を参照ください。

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