スペクトル楽派とコンピュータ音楽とは? わかりやすく解説

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スペクトル楽派とコンピュータ音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「スペクトル楽派とコンピュータ音楽」の解説

詳細は「スペクトル楽派」および「コンピュータ音楽英語版)」を参照 1977年フランス政府によって設立されフランス国立音響音楽研究所 (通称IRCAM)を通じてピエール・ブーレーズミシェル・フーコー、ジル・ドゥールーズなどの作曲家思想家たちの支援を受け、現代音楽におけるコンピュータ音響解析導入後進育成目的とした教育機関など多目的に利用されていった音響による作曲代表的な作曲家その作品として、ヤニス・クセナキスの「メタスタシス」(1954)や、クシシュトフ・ペンデレツキの「広島の犠牲者に捧げる哀歌」(1960)、ジョルジュ・リゲティの「アトモスフェール」(1961)などが挙げられるIRCAM研修受けたフランス作曲家トリスタン・ミュライユジェラール・グリゼイなどは、音の倍音着目した作曲始めこうした手法による作曲家たちは「スペクトル楽派」と呼ばれた。 また1980年代には、IRCAMなどでコンピュータ発展に伴い、これを利用した作曲や、新しく登場したシンセサイザーなどによる作曲が行われた。またIRCAMではコンピュータ用いた楽譜作成ソフトOpenMusic」が開発された。またクセナキスは、1970年代に独自のコンピュータ音楽作成コンピュータUPIC」を制作した

※この「スペクトル楽派とコンピュータ音楽」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「スペクトル楽派とコンピュータ音楽」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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