スバルパフォーマンストランスミッションとは? わかりやすく解説

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スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 03:48 UTC 版)

SUBARUのトランスミッションの一覧」の記事における「スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)」の解説

2.4 Lターボエンジン搭載する2代目レヴォーグおよび2代目WRX S4には、スポーツ変速制御備えた容量TR690型(スポーツリニアトロニック)が搭載されており、スバルはこれをスバルパフォーマンストランスミッション(Subaru Performance Transmission、略称SPT)と呼称している。北米アセントおよびアウトバック搭載されていた変速比幅6.9のスポーツリニアトロニックをローギヤード化し油圧系に手が加えられている。最大許容入力トルク375 N•mである。走行モードIモードでは無段変速が、SモードとS♯モードではステップ制御(8速)が行われる。変速比は3.490 - 0.505、マニュアルモード時は1速3.490/2速2.030/3速1.461/4速1.115/5速0.903/6速0.755/7速0.645/8速0.571。 初代WRX S4および2.0リットルターボ・レヴォーグに搭載されていたスポーツリニアトロニックからの改良点以下の通りである。 マニュアルモード通常時6速から8速に変更 シフトアップ(2速→3速)が最大30%、シフトダウン3速→2速)が最大50%高速化 制動時素早く反応してブリッピングしながらシフトダウンを行う(マニュアルトランスミッション車運転技術再現している) 変速比幅(レシオカバレッジ)が6.43から6.91に拡大された(加速性能の向上や静粛性振動抑制寄与する

※この「スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)」の解説は、「SUBARUのトランスミッションの一覧」の解説の一部です。
「スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)」を含む「SUBARUのトランスミッションの一覧」の記事については、「SUBARUのトランスミッションの一覧」の概要を参照ください。

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