ジュエリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:56 UTC 版)
敵機を倒した際の爆風に巻き込まれた敵弾は、指輪・宝石(得点アイテム)に変化する。これは「ジュエリング」と呼ばれ、本作の最も特徴的且つ攻略上必要不可欠なシステムであるが、何故かインストカードには一切記載されていない。 フライヤーモードでジュエリングを起こした場合、敵弾は指輪に変化する。一度の爆発に巻き込まれた敵弾の数に応じて、アメジスト→ルビー→エメラルド→ダイヤモンドと高い価値の指輪が出現する。アメジスト、ルビー、エメラルドは小中大の3種類が存在するため、計10段階。 獲得した指輪のうち、最も高い価値の指輪が画面隅に記録される。 ガンナーモードでジュエリングを起こすと、敵弾は宝石に変化する。宝石の価値は、フライヤーモードで記録された指輪と同じ価値の1種類のみが出現する。高い価値の宝石は、同じ価値の指輪より高得点(例:ダイヤモンドの指輪=100点、ダイヤモンドの宝石=1280点)。 ガンナーモードでは、敵弾が宝石に変わるエフェクトでもジュエリングが発生する。この範囲は高い価値の宝石ほど広い。これにより、追い詰められた状況からの一発逆転や高得点の可能性が生まれる。 1つでも宝石を出現させてガンナーモードを終了すると、指輪の価値は最低に戻る。 画面中に散らばった宝石は、モードを切り換えることで自機に吸い寄せられる。しかし、ガンナーモードのジュエリングで出来た宝石を吸い寄せた場合、石の価値がリセットされてしまうため、回収のタイミングの見極めも重要な攻略要素の一つとなっている。 また、獲得した指輪/宝石に応じて画面下のジュエルカウンターが上昇する。このゲームではショットを1発当てる度にジュエルカウンターの1/1000(一の位以下は切り捨て)が入るため、こちらも高得点には重要な要素となる。
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