ジャガー・Eペイス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/03 04:32 UTC 版)
ジャガー・Eペイス(Jaguar E-Pace)は、イギリスの自動車メーカーであるジャガーが製造・販売していたコンパクトクロスオーバーSUVである。
初代 (2017年 - 2024年) X540
| ジャガー・Eペイス | |
|---|---|
|
フロント
|
|
|
リア
|
|
| 概要 | |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2017年 - 2024年 |
| デザイン | イアン・カラム |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名 |
| ボディタイプ | 5ドアクロスオーバーSUV |
| 駆動方式 | 四輪駆動 |
| パワートレイン | |
| エンジン | 直4 2.0 L D180ターボディーゼル 直4 2.0L P250ターボガソリン 直4 2.0L P300ターボガソリン |
| 最高出力 | 180PS/4,000rpm 249PS/5,500rpm 300PS/5,500rpm |
| 最大トルク | 430Nm/1,750-2,500rpm 365Nm/1,300-4,500rpm 400Nm/1,500-2,000rpm |
| 変速機 | 9速AT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,680 mm |
| 全長 | 4,410 mm |
| 全幅 | 1,900 mm |
| 全高 | 1,650 mm |
| 車両重量 | 1,920 kg |
| その他 | |
| 最高速度 | 205 km/h 230 km/h 243 km/h |
| トランク容量 | 577 L |
2017年6月21日、Eペイスが発表され[1]、同年7月13日にワールドプレミアされた[2]。エンジンは300 PSの2リッター直4ガソリンターボと、150 PSの2リッター直4ディーゼルターボが搭載された。
ジャガーのチーフデザイナーであるイアン・カラムによるデザインディレクションのもと、ディスカバリースポーツ(L550:2016年)を始め、2代目レンジローバー・イヴォーク(L551:2018年)にも使われたJLA D8プラットフォームをベースに開発された[3]。
2024年(令和6年)12月、ジャガーブランドが電気自動車専用ブランドに移行するにあたり、イギリス国内における製造が中止された[4]。
日本での販売
2018年(平成30年)2月22日、日本での受注が開始された[5]。日本市場へはガソリンエンジンの「P250」「P300」およびディーゼルエンジンの「D180」が導入された。また、導入初年度限定グレード「ファーストエディション」が設定された。
2018年(平成30年)12月21日、2019年モデルが発表された[6]。200 PSの2リッター直4ガソリンターボモデルである「P200」が追加された。
2019年(平成31年)2月27日、Eペイスの国内デビュー1周年を記念した特別仕様車「コネクテッド」が発表された[7]。
2019年(令和元年)7月29日、特別仕様車「KEI NISHIKORI EDITION」が発表された[8]。限定50台。
モデル・グレード一覧 (日本)
ジャガー・ジャパンの公式ウェブサイトによる[9]。
| モデル・グレード名 | 販売時期 | エンジン | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | トランス ミッション |
駆動方式 | 最高速度 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| E-PACE | 2018年2月-2024年 | D180 ターボチャージドクリーンディーゼルエンジン | 1,999 cc | 180 PS @4,000 rpm |
430 Nm @1,750 - 2,500 rpm |
9速AT | 4WD(AWD) | 205 km/h |
| S | ||||||||
| SE | ||||||||
| HSE | ||||||||
| R-DYNAMIC | ||||||||
| R-DYNAMIC S | ||||||||
| R-DYNAMIC SE | ||||||||
| R-DYNAMIC HSE | ||||||||
| E-PACE | 2018年12月-2024年 | P200 ターボチャージドガソリンエンジン | 1,995 cc | 200 PS @5,500 rpm |
320 Nm @1,500 rpm |
|||
| S | ||||||||
| SE | ||||||||
| HSE | ||||||||
| R-DYNAMIC | ||||||||
| R-DYNAMIC S | ||||||||
| R-DYNAMIC SE | ||||||||
| R-DYNAMIC HSE | ||||||||
| E-PACE | 2018年2月-2024年 | P250 ターボチャージドガソリンエンジン | 249 PS @5,500 rpm |
365 Nm @1,300 - 4,500 rpm |
230 km/h | |||
| S | ||||||||
| SE | ||||||||
| HSE | ||||||||
| R-DYNAMIC | ||||||||
| R-DYNAMIC S | ||||||||
| R-DYNAMIC SE | ||||||||
| R-DYNAMIC HSE | ||||||||
| S | P300 ターボチャージドガソリンエンジン | 300 PS @5,500 rpm |
400 Nm @1,500 - 2,000 rpm |
243 km/h | ||||
| SE | ||||||||
| HSE | ||||||||
| R-DYNAMIC S | ||||||||
| R-DYNAMIC SE | ||||||||
| R-DYNAMIC HSE |
脚注
- ^ “ジャガーの新型SUV「Eペース」が登場 【ニュース】”. webCG. 2019年6月30日閲覧。
- ^ “ジャガーのコンパクトSUV「Eペース」、世界初公開 【ニュース】”. webCG. 2019年6月30日閲覧。
- ^ “Jaguar E-Pace range boosted by new AI tech and engine” (英語). Auto Express. 2019年7月8日閲覧。
- ^ “ジャガー、英国で新車販売停止-2026年にEV専用ブランドへ移行”. ブルームバーグ (2024年11月13日). 2025年10月22日閲覧。
- ^ “ジャガー、新型SUV「Eペース」を日本に導入 【ニュース】”. webCG. 2019年6月30日閲覧。
- ^ “2019年型「ジャガーEペース」に200psの廉価グレード登場 【ニュース】”. webCG. 2019年6月30日閲覧。
- ^ “「ジャガーEペース」の発売1周年記念モデル「コネクテッド」が登場 【ニュース】”. webCG. 2019年6月30日閲覧。
- ^ “「ジャガーEペース」に錦織選手とのコラボモデル 50台限定で注文受け付けを開始 【ニュース】”. webCG. 2019年7月30日閲覧。
- ^ “ジャガー E-PACE モデルラインアップ JAGUAR JAPAN”. www.jaguar.co.jp. 2019年6月30日閲覧。
関連項目
外部リンク
- ジャガー E-PACE - ジャガー・ジャパン (JAGUAR JAPAN) 公式ページ
| タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
| グランドツアラー | XJ-S | XJ-S HE | XJS | XK8 / XKR | XK / XKR | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コンパクトエグゼクティブ | Xタイプ | XE | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| エグゼクティブ | Sタイプ | XF / XFR | XF | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ラグジュアリー | XJ6 S3 | XJ6 (XJ40) | XJ6 | XJ8 / XJR | XJ8 / XJR | XJ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| XJ12 S3 | XJ12 | XJ12 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| スポーツカー | Fタイプ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| スーパーカー | XJR-15 | XJ220 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| SUV | Fペイス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| Eペイス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 経営主 | ジョン・イーガン | フォード・モーター | タタ・モーターズ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- ジャガー・Eペイスのページへのリンク