シルバークイーン (初代)とは? わかりやすく解説

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シルバークイーン (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/08 22:08 UTC 版)

シルバークイーン(初代)
基本情報
船種 フェリー
船籍 日本
韓国
インドネシア
所有者 シルバーフェリー
運用者 シルバーフェリー
建造所 楢崎造船第800番船
母港  八戸
建造費 約12億円[1]
航行区域  沿海[1]
船級  JG
IMO番号 7320186
経歴
起工 1972年9月13日
進水 1973年1月17日
竣工 1973年4月[1]
就航 1973年4月25日[2][3]
運航終了 1982年
現況 インドネシアで就航中
要目
総トン数 3,774 トン[1]
排水量  5,295kt
全長 109.0 m[1]
垂線間長  100.0m
全幅 17.4 m[1]
型深さ 6.25 m[1]
満載喫水  4.15m
機関方式 ディーゼル
ボイラー  川崎重工 V-SR18E
主機関 2基 新潟鉄工
推進器 1軸
出力 8,000馬力
最大出力  4000PS×2[1]
定格出力  3400PS×2
最大速力 19.7ノット[1]
航海速力 17.0ノット[1]
航続距離  2660NM
旅客定員 520名[4]
乗組員 41名[1]
車両搭載数 9mトラック40台、乗用車50台[4]
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シルバークイーンは、シルバーフェリー(現・川崎近海汽船)が運航していたフェリー。本項目では1973年就航の初代を取り扱う。

概要

シルバーフェリーの第一船として楢崎造船で建造され、1973年4月25日に就航。船名は公募で決定された[5]。塗装は白地に青とシルバーグレーの二色の線をあしらった[3]

1982年シルバークイーン2の就航により引退した。

その後、海外売船され、韓国DONG YANG EXPRESS FERRY NO.5として就航した。 韓国にて船尾に客室が増設されている。また船体カラーリングは、ファンネルと船体のSilverferryを消しシルバーフェリーカラーリングをそのまま使用していた

2002年に一度日本に帰国し、長崎のハヤシマリンカンパニー経由でインドネシアPT. DHARMA LAUTAN UTAMAに売却され、KIRANA IIとしてスンダ海峡を連絡する航路に就航している。

航路

シルバーフェリー

就航当初は本船のみで1日1便、フェリーはちのへ (初代)の就航後は2隻で2便が運航されていた。

船内

船内は暖色のインテリアを中心に豪華な客船同様のロビー等を配した[3]

公室[4]
  • レストラン
  • スナック
  • ゲームコーナー

設計

厳冬の太平洋の荒天を考慮して日本で初めてフィンスタビライザーとタンクスタビライザーによる二重の動揺防止装置を装備し、また1975年完成予定の苫小牧港フェリー専用埠頭への使用を見据えたバウバイザーも備えた[3]

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j k 新船紹介 シルバーフェリー「シルバークィーン」 - 旅客船 102号(日本旅客船協会 1973年)
  2. ^ 来年四月に第一船 苫小牧-八戸間フェリー運行体制固まる - 北海道新聞1972年12月16日朝刊
  3. ^ a b c d 北海道新聞1973年4月25日朝刊別刷り特集 ふるさと東北
  4. ^ a b c 東北⇔北海道スポットライト 落ち着いた船旅・・・シルバー 東日本ホテルとして利用できる ロマンのフェリー定期航路 - 北海道新聞1974年4月25日別刷り特集ふるさと東北
  5. ^ 輝かしい48年シルバークイーンはなやかに誕生 - 北海道新聞1973年1月1日朝刊第4部ラジオ・テレビ特集1面

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