ショッピング・センター
デベロッパーによって計画的に開発・管理され、全体が一つの商店集団として共通の経営政策で運営されている小売店群。通常は百貨店や大型スーパーを核店舗に、各種の専門店、レジャー施設、飲食店がテナントとして入居している大規模な駈車場を備えた商業施設である。ショッピング・センターは、その規模や機能によって比較的小規模で日常的なショッピング機能の充足をめざしたネバーフッド型、中規模で近隣商圏購買力の吸引をめざしたコミュニティ型、大規模で広域商圏の形成をめざしたリージョナル型の3タイプに分類される。車や道路の発達により、住まいが郊外に移り、それとともに商店が計画的に郊外に移転した。1950年代、米国で年間1000ものショッピング・センターが開発されるという大ブームが起きた。
ショッピング・センターと同じ種類の言葉
Weblioに収録されているすべての辞書からショッピング・センターを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ショッピング・センターのページへのリンク