あさシャトル・ゆうシャトル
あさシャトル ゆうシャトル | |
---|---|
新豊田行シャトル(2009年6月 三河豊田駅) | |
概要 | |
国 | 日本 |
種類 | シャトル[注釈 1] |
現況 | 運行中 |
地域 | 愛知県 |
運行開始 | 2008年3月17日 |
運営者 | 愛知環状鉄道 |
路線 | |
起点 | 三河豊田駅 |
停車地点数 | 3駅 |
終点 | 新豊田駅 |
使用路線 | 愛知環状鉄道線 |
車内サービス | |
クラス | 普通車 |
座席 | 全車自由席 |
技術 | |
車両 | 2000系(北野桝塚車両基地) |
軌間 | 1067 mm |
電化 | 直流1,500 V |
備考 | |
2017年3月4日より列車愛称を設定。 |
あさシャトル及びゆうシャトルは、愛知環状鉄道線の三河豊田駅 - 新豊田駅間で運転されている列車である。
概要
平日朝7 - 9時の時間帯に、三河豊田駅 - 新豊田駅間で7.5往復(三河豊田駅行き8本、新豊田駅行き7本)が設定されている。全列車ノンストップではなく、[[普通列車]と同様に途中の新上挙母駅にも停車する。平日のほか、祝日などトヨタカレンダーにおける稼働日にも運行されている。2015年3月14日のダイヤ改正からはお盆・ゴールデンウィークの平日など、トヨタカレンダーで休業日となる平日には運行されないことになった[1]。
2015年6月26日から[要出典]は、夕方17 - 18時台に三河豊田駅 → 新豊田駅間で新たに臨時列車[注釈 2]が運行されることとなった。これは夕方のラッシュ時における三河豊田駅の混雑に対応するもので、当初は金曜日の18時台に4本が運行されていた[2]が、2016年3月26日のダイヤ改正で17時台に2本が追加され[3]、2016年6月以降はほとんどの水曜日・金曜日と一部の木曜日にも運転されるようになる[4][5]。2017年3月4日のダイヤ改正で「ゆうシャトル」と命名され、新豊田 → 三河豊田間の運行も行われるようになる。合わせて朝のシャトル列車は「あさシャトル」と命名された[6]。
利用者の大部分がトヨタ自動車本社・本社工場へと通勤する従業員であるため、朝の三河豊田駅行きと夕方の新豊田駅行きは混雑が激しいが、逆方向の利用者は少ない。2008年の運行当初は2000系セミクロスシート車2両編成で運行されていたが、2009年改正以降はロングシート車のG51、G52編成が限定で充当されている。編成両数は2両編成のままである。朝は北野桝塚駅から新豊田駅まで回送され、シャトル運用終了後に新豊田駅発北野桝塚駅行きで入庫していたが、2015年3月ダイヤ改正以降は三河豊田駅から回送で入庫する運用となった[7]。方向幕(種別部分)は「シャトル」と表示した専用のものを使用する。
2007年および2009年に増備された2000系4編成8両(G14・G15・G51・G52編成)は、当列車の増発に対応したものである。
新型コロナウイルス感染拡大による需要減少に伴い、2021年2月3日より当面の間、ゆうシャトルは運休となっている。
停車駅
歴史
- 2008年(平成20年)3月17日 - シャトル列車が運行開始(同年3月15日改正後の初めての平日)。三河豊田駅 - 新豊田駅間を7往復。
- 2009年(平成21年)3月16日 - 車両をセミクロスシート車からロングシート車に変更(同年3月14日改正後の初めての平日)。
- 2015年(平成27年)3月14日 - 同日の改正以降は、臨時列車扱いとなる(列車番号を3000番台から6000番台に変更)[8]。運転日をその都度公表して運行する(実質的にトヨタカレンダーに従った運行となる)。定期列車からの変更により、三河豊田駅行きを1本増発。
- 2017年(平成29年)3月4日 - 毎週水・金曜日、夕方時間帯に「ゆうシャトル」の運行を開始。朝に運行するシャトル列車を「あさシャトル」と命名[6]。
脚注
注釈
出典
- ^ シャトル列車運転日のご案内(インターネット・アーカイブ、2015年3月14日 - 6月30日) (PDF) - 愛知環状鉄道ウェブサイト、2016年6月18日閲覧 - この運転日は、トヨタカレンダー(例えば組合カレンダー(インターネット・アーカイブ、2015年度) - トヨタ自動車健康保険組合、2016年6月18日閲覧)と一致する。
- ^ “新豊田行き臨時列車のご案内” (pdf). 愛知環状鉄道 (2016年1月5日). 2016年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月18日閲覧。
- ^ “新豊田行き臨時列車のご案内” (pdf). 愛知環状鉄道 (2016年2月26日). 2016年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月18日閲覧。
- ^ “新豊田行き臨時列車のご案内” (pdf). 愛知環状鉄道 (2016年4月1日). 2016年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月18日閲覧。
- ^ “新豊田行き臨時列車のご案内” (pdf). 愛知環状鉄道 (2016年6月9日). 2016年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月18日閲覧。
- ^ a b 『平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)愛知環状鉄道 。2018年1月28日閲覧。
- ^ 2015年改正までは、シャトル列車運休日も含めて新豊田駅9時08分発の北野桝塚駅行きが運行されていたが、改正後はシャトル列車の三河豊田駅行きに変更された。 - 『JR時刻表』(編集・発行 交通新聞社)、2015年2月号、pp.188 - 189と2015年3月号、pp.204 - 205(愛知環状鉄道線の時刻)の比較。
- ^ 『JR時刻表』の表現も、通常の字体から臨時列車を示す斜体字に変更された。 - 『JR時刻表』(編集・発行 交通新聞社)、2015年2月号、pp.188 - 189と2015年3月号、pp.204 - 205(愛知環状鉄道線の時刻)の比較。
関連項目
- 愛知環状鉄道
- 関西空港線#運行形態 - 「シャトル」の名称で線内運転の普通列車が走る路線
- あさシャトル・ゆうシャトルのページへのリンク