サポート状況など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 02:27 UTC 版)
「オンラインソフトウェア」の記事における「サポート状況など」の解説
多くの場合はドキュメント(おおよそ"readme.txt"などの名が付いたテキスト形式)、ヘルプ、ソースコードにサポート情報が記載されているのでそちらを参照すること。 一般的には、無料で利用できるものは、利用者責任の下で利用することになる。つまり、制作者は一切の責任を負わないとするもの。 有料での利用の場合(シェアウェア)は、最低限のサポートは受けられる場合がある。その場合でも、相性に関するものは除かれることがある。 いずれの場合でも、制作者ウェブページの掲示板に書き込むなどすれば、他の利用者などからアドバイスをもらえることがある。また、利用者の提案を書き込めば制作者が取り入れてくれるかも、という楽しみがある。 ソフトウェアのソースコードを公開している場合、利用者自身が不具合の修正が可能である。また、その場合は開発者の一人として参加できる可能性もある。
※この「サポート状況など」の解説は、「オンラインソフトウェア」の解説の一部です。
「サポート状況など」を含む「オンラインソフトウェア」の記事については、「オンラインソフトウェア」の概要を参照ください。
- サポート状況などのページへのリンク