サウンドアート、サウンドスケープ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 02:23 UTC 版)
「4分33秒」の記事における「サウンドアート、サウンドスケープ」の解説
本楽曲を中心とするケージの作品は、美的な実験性にもとづくサウンド・アート(英語版)や、環境音と人間の関わりを考えるサウンドスケープ(音風景)の概念に影響を与えた。これらの活動は、ケージが主にコンサート・ホールで行ってきたことを外界の環境へと拡張した。 サウンドスケープは、視覚的な風景(ランドスケープ)に対して、音を風景として捉える概念である。自然音や人工音を人間がどのように聴いたり記号化しているか、地域や社会で人間がどのように音の文化を作っているのかを考える。サウンドスケープの提唱者である音楽家レイモンド・マリー・シェーファーは、著書でケージを引用している。 サウンド・アートには、ビル・フォンタナ(英語版)による音響彫刻(英語版)や、マックス・ニューハウス(英語版)によるサウンド・インスタレーション作品である『タイムズ・スクエア(英語版)』、デヴィッド・ダンによるサイト - スペシフィック・パフォーマンスなどがある。
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