コード番号の仕組みとは? わかりやすく解説

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コード番号の仕組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:24 UTC 版)

事務管理コード」の記事における「コード番号の仕組み」の解説

コード番号は6桁の数字で表示される国鉄JR線事務管コード1目2目34桁5桁目6例4 4 0 1 0 1 意味地区 鉄道管理局 所属路線 駅 1目:国鉄9支社時代区分 2目:国鉄鉄道管理局JR支社 3,4目:その駅の所属路線によって割り当てられる 5,6目:駅番号下り方面通し番号だが、新駅開業などで連続性失われている場合がある

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コード番号の仕組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:24 UTC 版)

事務管理コード」の記事における「コード番号の仕組み」の解説

コード番号は7桁の数字で表示される国鉄JR線事務管コードとは異なり旅客連絡運輸規則別表旅客営業取扱基準規程別表にコード番号の仕組みに言及する記述はない。しかしながら、以下のような規則性確認できる会社線の事務管コード1目2目34桁5桁目6目7例6 3 2 1 2 1 9 意味鉄道バス事業者 路線 駅 一部バス事業者は、この規則によらないものもある。 1目は、「5」「6」「7」「8」のいずれかである(1989年時点おおむね「5」は北海道東北地方、「6」は関東地方「7」新潟中部関西地方、「8」は中国・四国・九州沖縄地方付与されている。 2目は、おおむね都道府県ごとに割り当てられているが、青森県のように複数割り当てられている場合もある。ただし、同じ鉄道事業者複数数字割り当てられることはない。

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