コーク・オコナー・シリーズの舞台の重要性
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「ウィリアム・K・クルーガー」の記事における「コーク・オコナー・シリーズの舞台の重要性」の解説
クルーガーの作品では常に、生命の大切さやネイティブ・アメリカンの特別保留地について扱っている。主人公コーク・オコナーはアイルランドとオジブワの血を引いている。シリーズの舞台をミネソタ北部に決めた時、作中のタマラックのモデルにした地方の人口の大半が先住民の血を引いていることに気付いた。大学時代、文化人類学者になりたくて調査したオジブワの文化が作中に織り込まれている。 History was a study in futility. Because people never learned. Century after century, they committed the same atrocities against one another or against the earth, and the only thing that changed was the magnitude of the slaughter... Conscience was a devil that plagued the individual. Collectively, a people squashed it as easily as stepping on a daisy. —ウィリアム・K・クルーガー 『煉獄の丘』 民俗学者ウィリアム・ホイップル・ウォーレンやフランシス・デンズモアの著書を読んだ後、ジェラルド・ヴィゼナーやバジル・ジョンソン、ルイーズ・アードリック、ジム・ノースラップなど、ネイティブ・アメリカンの血を引く人々の小説などを読み、実際にオジブワ族と会って、彼らの文化に魅了された。 作中の舞台の描写は登場人物の感情を反映している。「(舞台となるその)場所」が登場人物の内なる行動や感情をそうさせるのだとクルーガーは信じており、それを「すべてのシーンのドラマを高める潜在性を持つダイナミックなもの」と述べている。
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