コナミのSCCによる作曲傾向とは? わかりやすく解説

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コナミのSCCによる作曲傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:34 UTC 版)

SCC」の記事における「コナミのSCCによる作曲傾向」の解説

コナミ当時SCC用いて作曲した際の傾向として『金属的なブラス系の音をメロディー用いる』ことが多かった。音抜け良く印象残りやすいことから多用されたことが見受けられる当時PSG単体による楽曲ではデチューン(2つチャンネル僅かにずれた音程発音しコーラス効果を得る)が主に用いられていた。SCCPSGによる楽曲においてもグラディウス2などでデチューン用いられているが、音程だけでなく音色をずらす(各チャンネルにおいて異な波形で同旋律発声させる)など多彩な表現が行われていた アーケード版グラディウス音源構成(PSG 6ch, K005289(波形メモリ音源) 2ch)に近いため、本体側のPSGSCC併用することでその音をMSX上で再現することも理論上は可能であるが、MSXグラディウス発売時にはまだSCC存在しておらず内蔵音源であるPSGのみの対応となった。後に『コナミゲームコレクション Vol.3』にネメシスの名称でリメイクされスナッチャーSCCカートリッジ対応したが、その際には独自の新規アレンジによるBGMデータ収録されている。

※この「コナミのSCCによる作曲傾向」の解説は、「SCC」の解説の一部です。
「コナミのSCCによる作曲傾向」を含む「SCC」の記事については、「SCC」の概要を参照ください。

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