ゲーム例とは? わかりやすく解説

ゲーム例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 03:52 UTC 版)

エンティティ・コンポーネント・システム」の記事における「ゲーム例」の解説

描画関数があると仮定する。これは物理ならびに可視コンポーネントを持つすべてのエンティティをイテレートし、描画するシステム」であると言えなくもない。可視コンポーネント典型的にエンティティがどう見えるべきかについての情報例えば、人間怪物、舞う火花、飛ぶ矢など)を持ち物理コンポーネントはどこに描画するかを知るために使用されるもう一つシステムとして衝突検出あり得る。これは物理コンポーネントを持つ全てのエンティティをイテレートするが、どのようにエンティティ描画されるかについては気にしない。このシステムその後例えば、怪物衝突する矢を検出し、それが起きた時にイベント生成するだろう。矢が他のオブジェクト当たったとき、矢が何であるかは理解する要はなく、そのことの意味理解する必要もない。 さらにもう一つコンポーネントとして体力データ考えられ、それを管理するシステム考えられる体力コンポーネント人間怪物エンティティアタッチされるべきで、矢エンティティは違うだろう体力管理システムは、衝突から生成されるイベント購読し、それに応じて体力更新するだろう。このシステムは、体力コンポーネントを持つすべてのエンティティをイテレートし、体力再生成すると考えられるだろう。

※この「ゲーム例」の解説は、「エンティティ・コンポーネント・システム」の解説の一部です。
「ゲーム例」を含む「エンティティ・コンポーネント・システム」の記事については、「エンティティ・コンポーネント・システム」の概要を参照ください。

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