グレート・ウェスタンとの競争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 07:15 UTC 版)
「シリウス (蒸気船)」の記事における「グレート・ウェスタンとの競争」の解説
当時のイギリス・アメリカ汽船会社は、大西洋航路の定期船化を計画しており、この航路に建造中の客船ブリティッシュ・クイーンを使用する予定だった。ところが、先に完成した蒸気船グレート・ウェスタンが同航路に就航することが明らかとなり、これとの競争という側面も兼ねて、シリウスをチャーターしてサービス開始時期を早めることとした。 シリウスはグレート・ウェスタンの出航4日前、1838年4月4日に40名の乗客を乗せてアイルランドのコークを出港し、グレート・ウェスタンは1838年4月8日、イングランドのブリストルを出航した。 同年4月22日、シリウスはグレート・ウェスタンに先んじて、わずか18日14時間22分で大西洋を横断しニューヨークに到着した。これによりシリウスは史上初のブルーリボン賞保持船舶となった。しかし、シリウスが記録を打ち立てた翌日、グレート・ウェスタンが航海日数15日、最高速力8,66ノットという新たな記録を打ち立てた。加えて、シリウスはグレート・ウェスタンを抜くために重い家具や予備の帆桁を処分して軽量化していたことが明らかとなり、結局グレート・ウェスタンにブルーリボン賞を奪われてしまった。その後は旅客の減少により、シリウスは大西洋横断の航路から外された。
※この「グレート・ウェスタンとの競争」の解説は、「シリウス (蒸気船)」の解説の一部です。
「グレート・ウェスタンとの競争」を含む「シリウス (蒸気船)」の記事については、「シリウス (蒸気船)」の概要を参照ください。
- グレート・ウェスタンとの競争のページへのリンク