クリエイター -Creator-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:05 UTC 版)
「GRASP」の記事における「クリエイター -Creator-」の解説
質問:誰がオブジェクトAを生成するべきか? 回答:Aのコンポジション先になる者、Aのアグリゲーション先になる者、Aの生成を記録していく者、Aを密接に使用する者、Aの生成に必要な情報を持つ者などである。 このパターンは、クラスの新しいインスタンスを作成することに責任を持つのは誰かという問題を解決する。オブジェクトの作成は、オブジェクト指向のシステムではあらゆるところで行われる活動であるから、生成者パターンは重要である。生成者パターンを有効に用いるシステムは、疎結合性が高くなり、理解のしやすさ、カプセル化が促進され、オブジェクトが今後再利用できる可能性が増加する。たとえば、二つのクラスA,Bがあったとき、B が A を包含する、A を合成・集約する、A を密接に使用する、A の初期化情報を持っているといった場合、クラス B がクラス A の作成に責任を持つべきであり、B は A の生成者として自然なオブジェクトと言える。Factoryパターンは、複雑なオブジェクト作成ロジックなど、特別な検討が必要な場合に、「生成者」の替わりになる方法である。この方法では、Factoryと呼ばれる「純粋な人工的」(後述)であるオブジェクトを作ってオブジェクトの作成を行わせることで目的を達する。
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