クランク室掃気型とは? わかりやすく解説

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クランク室掃気型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/02 14:36 UTC 版)

クランクケースブリーザー」の記事における「クランク室掃気型」の解説

クランクケース内を積極的に換気しエンジンオイル劣化緩和する方式で、クランクケース内のブローバイガスやオイルミストを含んだ空気インテークマニホールド負圧吸い出され、新気はエンジン吸気エアクリーナーボックスから取り込まれるエンジン多く場合はカムカバー)にはインテークマニホールドエアクリーナーボックスそれぞれ1本ずつの管が接続されていて、インテークマニホールド接続される管にはPCVバルブ(英: Positive Crankcase Ventilation valve)が組み込まれエンジンの運転状態に応じて流量調節している。PCVバルブはばねと円錐状のプランジャ構成されていて、クランクケースよりもインテークマニホールド内圧が低いときに開いて1方向にのみ通気する。エンジン停止中など、インテークマニホールド内が大気圧に近い時はばねがプランジャ押しつけバルブ閉じているマニホールド内に負圧発生しプランジャ吸引する力がばねの荷重上回るバルブが開く。一方でプランジャ円錐部はニードルバルブとして働きマニホールド負圧バネ荷重バランスに応じてバルブボディとの隙間変化して流量コントロールされるアイドリング時などで負圧大き時にはプランジャ強く吸引され円錐部の流路面積小さくなり、加速時などで負圧小さい時は流路面積大きくなる車種によってはエアクリーナー側の流路オイルセパレーター組み込まれている場合があり、ブローバイガス通過する場合にブローバイのオイル分を除去するオイルセパレーター溜まったオイルは、新鮮な空気クランクケース取り込まれる際にクランクケース内に送り返される。

※この「クランク室掃気型」の解説は、「クランクケースブリーザー」の解説の一部です。
「クランク室掃気型」を含む「クランクケースブリーザー」の記事については、「クランクケースブリーザー」の概要を参照ください。

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