クラス7電車とは? わかりやすく解説

クラス7電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 06:41 UTC 版)

トロンハイム市電」の記事における「クラス7電車」の解説

1956年10月10日トロンハイム市電のDalsenget車庫火災発生し当時導入されていた大型電車クラス5クラス6)を含む43両の車両焼失したその事態を受けて導入が行われたのがクラス7である。ノルウェー鉄道車両メーカーであるストレンメンが製造担当した電動車28両と付随車15両が導入され1956年から運転を開始したそのうち電動車5両については、焼失した電車部品再利用している。 路線廃止による規模の縮小老朽化によりクラス8に置き換えられ1984年まで定期運用から引退したその後電動車4両と付随車1両が市電博物館保存されている 画像形式製造年総数全長全高全幅自重最高速度出力歯車比定員軌間備考 クラス7 1956-1957 28両(電動車15両(付随車13,200mm ? 2,600mm 15.1t(電動車) ? 172kw(電動車) ? 143人(座席53人) 1,000mm

※この「クラス7電車」の解説は、「トロンハイム市電」の解説の一部です。
「クラス7電車」を含む「トロンハイム市電」の記事については、「トロンハイム市電」の概要を参照ください。

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