キャンプシー・ヒルズ周辺の支線群とは? わかりやすく解説

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キャンプシー・ヒルズ周辺の支線群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「キャンプシー・ヒルズ周辺の支線群」の解説

初期から、1848年にエディンバラ・アンド・グラスゴー鉄道現在のレンジ近郊から分岐してレノックスタウン(英語版)への支線開通させていた。この路線1866年から1867年にかけてブレーン・バレー鉄道英語版)によりキラーン(英語版近郊の駅まで延伸された。1877年から1879年にかけてケルビン・バレー鉄道英語版)がメリーヒルからキルシスまで開通した主な輸送物資鉄鉱石とキルシスの製鉄所精錬されたであった。 キャンプシー・フェルズの北で、独立したフォース・アンド・クライド・ジャンクション鉄道英語版)が1856年バロックからスターリングまで開通し、主に農業地帯を通過していた。この会社自社線をノース・ブリティッシュ鉄道1866年貸し付けたが、法人として存在し続け1923年鉄道網グループ化されるまで受け取った線路貸付料分配していた。 これにより、キラーンとフォース・アンド・クライド線の間に隙間残り数年後この隙間埋めてアバーフォイルまで鉄道伸ばすストラセンドリック・アンド・アバーフォイル鉄道認可された。この路線1882年開通したが、損失出して路線1891年ノース・ブリティッシュ鉄道売却した。ブレーン・バレー鉄道同時にノース・ブリティッシュ鉄道吸収された。当初のレノックスタウン支線はエディンバラ・アンド・グラスゴー鉄道とともに1865年ノース・ブリティッシュ鉄道吸収されていた。 1888年7月2日、キルシル・アンド・ボニーブリッジ鉄道英語版)が開業した。主に鉄鉱石とキルシスのベアード工場生産され鉄鋼製品輸送する目的で、ノース・ブリティッシュ鉄道はこの路線を他の目的に使う可能性出し惜しんでいた。実際のところキルシスにおけるケルビン・バレー鉄道延伸であるが、カレドニアン鉄道東側において接続してラーバートへと直通していた。

※この「キャンプシー・ヒルズ周辺の支線群」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「キャンプシー・ヒルズ周辺の支線群」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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