オート・エクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/22 09:13 UTC 版)
「国鉄ク5000形貨車」の記事における「オート・エクスプレス」の解説
1967年10月24日から1970年9月28日まで、新宿駅と梅小路駅(現在の京都貨物駅)の間で「オート・エクスプレス」の運行を行った。梅小路駅からは京都駅までの自動車回送サービスがあった。上下とも夜行で1日1両が貨物列車に併結で運転された。旅客はこの間を新幹線などで移動することが前提で、有効な乗車券を所有している必要があった。当時片道6,700円、往復12,000円で輸送していた。当初は好調であったが、東名高速道路の開通の影響などを受けて廃止となった。
※この「オート・エクスプレス」の解説は、「国鉄ク5000形貨車」の解説の一部です。
「オート・エクスプレス」を含む「国鉄ク5000形貨車」の記事については、「国鉄ク5000形貨車」の概要を参照ください。
- オートエクスプレスのページへのリンク