オリンピックでのeスポーツ問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 07:54 UTC 版)
「エレクトロニック・スポーツ」の記事における「オリンピックでのeスポーツ問題」の解説
五輪業界入りを目指す国際競技連盟は国際eスポーツ連盟(IeSF)である。IeSFはまだGAISFにも加盟できていなかったが2018年7月、『IOC-GAISF eスポーツフォーラム』なるイベントが開催された。2018年、アジア競技大会がインドネシア・ジャカルタで行われ、公開競技としてeスポーツも行われた。こうした動きからオリンピックにeスポーツを検討か?等の噂が報じられていた。イベントを見学した国際オリンピック委員会(IOC)会長のトーマス・バッハがeスポーツはオリンピックの価値観に矛盾しており現状では受け入れることはできない(「Killer Games」は暴力を助長するから)と発言した。そのため国際カジノ研究所の木曽崇は不採用が確定したと述べた。しかし、一方でバッハは「現状では」といっていた。また木曽崇はオリンピックに採用されない理由としてゲームソフトメーカーの著作権が問題になるからと理由を挙げている。
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