エンサイン・N176とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エンサイン・N176の意味・解説 

エンサイン・N176

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 15:17 UTC 版)

エンサイン・N176
カテゴリー F1
コンストラクター エンサイン
デザイナー デイヴ・ボールドウィン
先代 エンサイン・N175
後継 エンサイン・N177
主要諸元
シャシー アルミニウム製モノコック
エンジン フォード・コスワースDFV  V型8気筒 N/A
タイヤ グッドイヤー
主要成績
通算獲得ポイント 2
出走 優勝 表彰台 ポール Fラップ
14 0 0 0 0
テンプレートを表示

エンサイン・N176 (Ensign N176) は、イギリスのレーシングチーム、エンサイン1976年F1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー

概要

設計はデイヴ・ボールドウィンによる。前作のN175とそれほど変わらないデザインであり、外観ではインダクションポッドが取り外された。スポンサーの関係でシーズン中にカラーリングは何度か変更された。

デビュー戦は第4戦スペイングランプリ。クリス・エイモンがドライブした。エイモンは予選10位、決勝5位で2ポイントを獲得したが、N176が獲得したのはこの2ポイントのみとなった。エイモンは第10戦ドイツグランプリまでドライブしたが、このドイツグランプリで発生したニキ・ラウダの事故に衝撃を受けてチームを離脱する。第11戦ではエイモンに代わってハンス・ビンダーが起用されたが、続く第12戦ではウィリアムズを離脱したジャッキー・イクスが加入、4戦に出場した。


F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント 順位
1976年 N176 フォード-コスワース DFV 3.0 V8 G BRA
RSA
USW
ESP
BEL
MON
SWE
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
CAN
USA
JPN
2 12位
クリス・エイモン 5 Ret 13 Ret Ret Ret
パトリック・ネーヴ 18
ハンス・ビンダー Ret
ジャッキー・イクス Ret 10 13 Ret

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  エンサイン・N176のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エンサイン・N176」の関連用語

エンサイン・N176のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エンサイン・N176のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエンサイン・N176 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS