ウルトラヴォックスとヴィサージとは? わかりやすく解説

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ウルトラヴォックスとヴィサージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 13:51 UTC 版)

ミッジ・ユーロ」の記事における「ウルトラヴォックスとヴィサージ」の解説

詳細は「ウルトラヴォックス」および「ヴィサージ (音楽グループ)」を参照 1980年7月ユーロ加入後初、バンド通算4作目となるアルバムヴィエナ (Vienna)』がリリースされるユーロによるアグレッシブなギターワークとシンセサウンドを両立させたサウンド展開しシンセポップ隆盛やニューロマンティックブームなどの追い風も受け、全英3位72チャートインする。シングルカットされた同名曲「ヴィエナ」は全英2位となる。また、1980年11月ユーロプロデュースで、ヴィサージ最初アルバムヴィサージ (Visage)』(全英13位)がリリースされシングルカットされた「フェイド・トゥ・グレイ」は全英8位となる。 こうしてヴィサージウルトラヴォックスはニューロマンティック・シーンにおいて代名詞的なバンドとなり、ユーロ自身ニューロマンティック代表するミュージシャン一人となる。1981年9月リリースされ次作エデンの嵐 (Rage in Eden)』も全英3位となり、バンド音楽的主導権ユーロ移っていく。ユーロバンドの特徴であったポストパンクシンセポップ的なサウンドを、次第一般的なポップ路線へと変えていった。ヴィサージからは、セカンドアルバム舞-ダンス- (The Anvil)』を最後にウルトラヴォックスでの活動専念するため離れていった。

※この「ウルトラヴォックスとヴィサージ」の解説は、「ミッジ・ユーロ」の解説の一部です。
「ウルトラヴォックスとヴィサージ」を含む「ミッジ・ユーロ」の記事については、「ミッジ・ユーロ」の概要を参照ください。

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