インターネットコミュニティの効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 07:09 UTC 版)
「インターネットコミュニティ」の記事における「インターネットコミュニティの効果」の解説
インターネットコミュニティは、ネットコミュニティとも呼ばれ、様々な事業者が提供するネットワークサービスである。事業者がネットコミュニティを提供する目的は、mixiやモバゲータウンのようにメディア事業を目的として構築する場合とメーカーなどが既存事業に対するマーケティング効果などシナジーを求めて構築する場合がある。 事業者がネットコミュニティを構築するビジネス効果 サイト活性化効果 アクティブユーザーの増加 サイトへのロイヤリティーの向上 リピーターの増加 サイト滞在時間の増加 プロモーション効果 サイト内コンテンツ数の増大 サイトアクセスの増加 新規ユーザーの獲得 マーケティング効果 ユーザーのニーズ調査 ユーザーのデータ収集 ネットコミュニティの利用者が得る効用メリット 経済的メリット(効率の上昇/支出の抑制/収入の増加) 精神的満足(基本的コミュニケーション欲求/悩みの解消/社会的認知/自己実現)
※この「インターネットコミュニティの効果」の解説は、「インターネットコミュニティ」の解説の一部です。
「インターネットコミュニティの効果」を含む「インターネットコミュニティ」の記事については、「インターネットコミュニティ」の概要を参照ください。
- インターネットコミュニティの効果のページへのリンク