イディッシュ文学の大衆化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 02:56 UTC 版)
「ショーレム・アレイヘム」の記事における「イディッシュ文学の大衆化」の解説
詳細は「イディッシズム(英語版)」を参照 19世紀前半には、ロシア帝国内においてもハスカラーの影響を受けてイディッシュ語の近代化を目指す作家が現れたが、彼らにとってイディッシュ文学は「民衆啓蒙」の手段に過ぎなかったといわれる。「西洋近代文学に追いつけ、追い越せ」の気負いに満ちていたが、「民衆への啓蒙」という姿勢に縛られがちで、頭でっかちなものになりがちだったといわれる。 19世紀後半になると、近代イディッシュ文学の揺籃期(『イディッシュ・ルネッサンス(英語版)』)が訪れた。ショーレム・アレイヘム、メンデレ・モイヘル・スフォリム、イツホク・ペレツの三人は、イディッシュ文学の第一世代・師といわれ、イディッシュ文学史の黄金時代に位置するともいわれる。彼は「饒舌な口語体」を用い、「イディッシュ文学の大衆化」に道を開いたといわれる。演劇自体はあまり多作ではないが、物語や小説は多くのイディッシュ演劇の俳優、作家、プロデューサーにとって着想の源となり、舞台に生かされる。
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