イディッシュ文学の大衆化とは? わかりやすく解説

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イディッシュ文学の大衆化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 02:56 UTC 版)

ショーレム・アレイヘム」の記事における「イディッシュ文学の大衆化」の解説

詳細は「イディッシズム(英語版)」を参照 19世紀前半には、ロシア帝国内においてもハスカラー影響受けてイディッシュ語近代化目指す作家現れたが、彼らにとってイディッシュ文学は「民衆啓蒙の手段に過ぎなかったといわれる。「西洋近代文学追いつけ、追い越せ」の気負い満ちていたが、「民衆への啓蒙」という姿勢縛られがちで、頭でっかちなものになりがちだったといわれる19世紀後半になると、近代イディッシュ文学揺籃期(『イディッシュ・ルネッサンス(英語版)』)が訪れたショーレム・アレイヘムメンデレ・モイヘル・スフォリムイツホク・ペレツ三人は、イディッシュ文学第一世代・師といわれ、イディッシュ文学史の黄金時代位置するともいわれる。彼は「饒舌口語体」を用い、「イディッシュ文学の大衆化」に道を開いたといわれる演劇自体はあまり多作ではないが、物語小説多くイディッシュ演劇俳優作家プロデューサーにとって着想の源となり、舞台生かされる

※この「イディッシュ文学の大衆化」の解説は、「ショーレム・アレイヘム」の解説の一部です。
「イディッシュ文学の大衆化」を含む「ショーレム・アレイヘム」の記事については、「ショーレム・アレイヘム」の概要を参照ください。

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