アメリカ合衆国国務省首席事務官とは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国国務省首席事務官

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/06 01:46 UTC 版)

アメリカ合衆国国務省において、首席事務官(しゅせきじむかん、Chief Clerk)は、国務省の人事監督、対外文書の公開および内部文書の管理、日常業務について責任を負う役職。1789年から1853年までは国務省第2位の役職であり、国務長官が不在の場合には国務長官に代わって国務省を監督する役割を担っていた。


  1. ^ 1784年3月2日からアメリカ合衆国外務次官を務めていた。首席事務官には1789年7月27日の議会法が可決し外務省で同職が創設された後に任命された。
  2. ^ アンブローズ・ダッドリー・マン国務次官補に着任した以降も、継続して首席事務官を務めた。


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