アフィリエート・プログラム/アフィリエート・マーケティング affiliate program/affiliate marketing
成果保障型のインターネット広告の手法の1つ。広告サービス運営会社がウェブサイトやメールマガジンの運営者(アフィリエーター)にバナー広告などを無料貸与、広告主となる企業サイトとリンクを張ってもらう。消費者がアフィリエーターのサイトで広告などをクリックし、リンク先の企業サイトで商品を購入すると、広告経由の売上げなどに応じて広告主に広告料を請求、アフィリエーターに手数料を支払う。「提携する」という意味のaffiliateから来ている。「アフィニティ」「アソシエイト」と呼ばれることもある。ある商品やサービスに関連した情報を掲載するウェブサイトやメール・マガジンが主な対象となり、それらと企業サイトとの提携関係が強調される。企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるメリットがある。また、売上げに応じて媒体側への支払額が決まるため、ポータルサイトへのバナー広告のように成果とは無関係に広告費が決まるのに比べて、費用対効果のとらえやすい広告手法といえる。
アフィリエート・マーケティングと同じ種類の言葉
- アフィリエート・マーケティングのページへのリンク