ばね上共振
懸架ばねとばね上(質量および慣性モーメント)とで構成される振動系の共振のこと。路面の凹凸や操舵など、刺激の周波数の変化に対して、ばね上の振動が極大値を示す状態のことで、刺激周波数がこの振動系の固有振動数にほぼ一致した状態のことである。通常バウンシンク、ピッチング、ローリング、ヨーイングの4つの振動が対象とされる。ばね特性を変えると共振周波数は変わるが、車体をばねで支える以上、ばね上共振を避けることはできないので、ショックアブソーバーを装着して、減衰を付加することで共振振幅を抑制する。減衰の付加は、共振周波数よりも高い周波数領域の振動絶縁性を悪くし、突き上げなどに悪影響をおよぼすので、適切な値にする必要がある。
参照 バウンシング、ばね上慣性モーメント、ばね上固有振動数、ばね上質量、ピッチング、ヨーイング、ローリング- ばね上共振のページへのリンク