その後の鉄道事情とは? わかりやすく解説

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その後の鉄道事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/15 01:37 UTC 版)

南備鉄道計画」の記事における「その後の鉄道事情」の解説

計画予定地だった水島児島玉野地域にはそれぞれ水島臨海鉄道(倉敷市-三菱自工)、下津井電鉄(茶屋町-下津井)、玉野市営電気鉄道(宇野駅-三井造船)が運行されていた。 また、玉野市営電気鉄道には玉遊園地から日比製錬所のある渋川海岸方面への延長計画があった。 3路線接続されることなく業績悪化により玉野市電廃止下津井電鉄鉄道事業から撤退した1988年児島地域瀬戸大橋線開業したが、水島児島玉野鉄道移動する場合水島臨海鉄道倉敷乗り換え山陽本線岡山瀬戸大橋線宇野線乗り換え必要がある。なお玉野と水島直接運航しているバスもない。

※この「その後の鉄道事情」の解説は、「南備鉄道計画」の解説の一部です。
「その後の鉄道事情」を含む「南備鉄道計画」の記事については、「南備鉄道計画」の概要を参照ください。

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