その他の実例とは? わかりやすく解説

その他の実例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 23:02 UTC 版)

機会費用」の記事における「その他の実例」の解説

例えば、ネットワーク商法などで会員をあつめる場合、「サイドビジネスで月に何万円収入増えるから、儲かります」という売り文句がつかわれる。しかしサイドビジネスにおいて、会計学上の収支として「儲け」がでたとしても、機会費用考慮した経済学上の費用においても「儲け」がでるかどうか別の問題である。 もし、経済学上の費用においてはサイドビジネス時間とられるのなら、その間労働機会費用考慮にいれなければならない。もし、時給計算就業可能別のアルバイトよりも、サイドビジネスおとっているとすればサイドビジネスによる収入増加労働による機会費用をかならず下回るまた、本業のほうで、疲労した後、時間をさくのだから、余暇希少になり、余暇価値サイドビジネスをしない場合より大きくなるだろう。もし、この犠牲となる余暇価値をこえる収入サイドビジネスによってもたらされないのならば、サイドビジネス経済学上の収支としては損である。 この場合個人選択として合理的なのは、セールストーク会計学上の費用もとづいて行動することではなく経済学上の費用もとづいて行動することである。このことは、合理的な選択にあたって機会費用考慮に入れる必要があることを示している。

※この「その他の実例」の解説は、「機会費用」の解説の一部です。
「その他の実例」を含む「機会費用」の記事については、「機会費用」の概要を参照ください。

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