かつての駅施設とは? わかりやすく解説

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かつての駅施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:47 UTC 版)

大分駅」の記事における「かつての駅施設」の解説

高架化前は、貨物列車通過線、機関車入れ替え側線等の設備整っていた。かつて府内中央口北口)の東側にあった貨物ホーム廃止され跡地には貸切バス駐車場路線バス待機場・駐車場タクシー待機場・高速バス乗り場設けられ2015年4月1日より供用開始された。 南東部には旧・豊肥久大鉄道事業部豊肥久大運輸センター旧国鉄時代は大分運転所)があったが、この車両基地大分駅高架化にともない牧駅近く大分鉄道事業部大分車両センター隣接地移転し統合され移転先には高架橋作られた。また、整備場高架化に伴い解体された。旧大分運転所にはキハ07形気動車キハ07 41)やEF30形電気機関車EF30 3)が保管されていたが、キハ07 412003年整備され九州鉄道記念館移設され、EF303は解体され前頭部のみ九州鉄道記念館設置された。 2011年3月11日までは、夜中博多駅小倉駅延岡宮崎方面を結ぶ特急ドリームにちりんが当駅で長時間停車していた。

※この「かつての駅施設」の解説は、「大分駅」の解説の一部です。
「かつての駅施設」を含む「大分駅」の記事については、「大分駅」の概要を参照ください。

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