『狼男だよ』改竄事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 10:22 UTC 版)
「アダルト・ウルフガイ」の記事における「『狼男だよ』改竄事件」の解説
1969年11月に出版された『狼男だよ』(ウルフガイ第1作)の初版は、著者の平井和正に無断で、立風書房の編集者によって786箇所にわたり原稿に手を入れられていた。無断改稿の事実を知った平井が抗議し、立風書房のみならず親会社の学習研究社とも揉めることとなった。7ヶ月間の当事者同士の話し合いでは解決に至らず、1970年5月に平井が弁護士に任せたことで決着し、1970年8月に正本が出版された。この事件によりしばらくの間、平井は大手出版社で小説の執筆・発表ができなくなった(リム出版『夜にかかる虹 上』より)。
※この「『狼男だよ』改竄事件」の解説は、「アダルト・ウルフガイ」の解説の一部です。
「『狼男だよ』改竄事件」を含む「アダルト・ウルフガイ」の記事については、「アダルト・ウルフガイ」の概要を参照ください。
- 『狼男だよ』改竄事件のページへのリンク