『残像に口紅を』の増版・重版とは? わかりやすく解説

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『残像に口紅を』の増版・重版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:48 UTC 版)

「けんご」の記事における「『残像に口紅を』の増版・重版」の解説

2021年7月27日TikTok上でけんごが1989年発表され筒井康隆小説残像に口紅を』を30秒ほどの間で紹介した動画ハッシュタグ「#本の紹介と共に投稿すると、同月中に残像に口紅を』がAmazonの「日本文学部門で1位を獲得した。なお、『残像に口紅を』を紹介したけんごの動画同年10月3日時点で661回のいいねが押されている。『残像に口紅を』は同月12日に35000部の重版20日には2万部の増版かけられ1ヶ月で計85000部、3カ月で計10万5000部、約4ヶ月間で計6回の重版と計115千部の増版かけられた。「7月1日27日27日間」に比べて、けんごの動画投稿後にあたる「7月28日31日までの4日間」における主要な書店チェーン店での『残像に口紅を』の売上部数は約17になっていた。このためNEWSポストセブンでは、けんごは「小説TikTok売れ」という動き生み出した人物だとしている。ライター西崎圭一はこの出来事に関して、けんごの名前に触れながら、本のTikTok売れについて分析している。 2021年10月末からアプリ「ほんらぶ」でテーマ沿った小説をけんごがお薦めする連載始まっている。2021年12月には「けんご大賞」と称した文学賞始めている。2022年3月半ば小説刊行する予定である。

※この「『残像に口紅を』の増版・重版」の解説は、「けんご」の解説の一部です。
「『残像に口紅を』の増版・重版」を含む「けんご」の記事については、「けんご」の概要を参照ください。

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