「技術」免許所有者の不足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:41 UTC 版)
「技術科教育」の記事における「「技術」免許所有者の不足」の解説
技術科の教育条件整備提案の論文作成のために取得したアンケートによると、免許外教員のみが配置されている学校が11%もあることが判明した。多くは小規模校が多くある地方の学校であるが、同分析では、都心部の学校で免許外教員がいないことを否定していない。これら免許外教員が行う授業では、電気・機械・金属加工・栽培・プログラム制御が教育課程に含まれていることが非常に少ないという結果も出ている。また、技術科教員の採用も非常に少ないため、およそ10%にわたる非常勤講師の登用で対応しているが、臨時免許などを取得して技術科の指導を行う非常勤講師もいることから、必ずしも技術科免許所有者の数を十分満たしているかどうかは言いがたい。
※この「「技術」免許所有者の不足」の解説は、「技術科教育」の解説の一部です。
「「技術」免許所有者の不足」を含む「技術科教育」の記事については、「技術科教育」の概要を参照ください。
- 「技術」免許所有者の不足のページへのリンク