「ボロ電」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:21 UTC 版)
前述の通り、電車線は「ボロ電」との別称で呼ばれていたが(いつ頃からかは定かではない)、由来については諸説ある。山梨交通では以下の4つの説を紹介している。 電車ではなく、社屋や駅が古かったから 当初より多くの駅を無人駅とし簡素な施設だった(国鉄との比較) 交差駅でトロリーポールの付け替え時、停電してしまうから いつも混雑しているのに単機運転、サービスが良くないから また、かつて存在した山梨馬車鉄道も「ガタ馬車」と呼ばれていたため、社史の中では、これらの表現は甲州地方の地元民独特の、親しみを込めた表現と推測している。
※この「「ボロ電」」の解説は、「山梨交通電車線」の解説の一部です。
「「ボロ電」」を含む「山梨交通電車線」の記事については、「山梨交通電車線」の概要を参照ください。
- 「ボロ電」のページへのリンク