「グローバル・モーターズ」構想とは? わかりやすく解説

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「グローバル・モーターズ」構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 04:44 UTC 版)

リー・アイアコッカ」の記事における「「グローバル・モーターズ」構想」の解説

同書では、日本ヨーロッパ自動車会社との資本提携により、世界最大自動車メーカーゼネラルモーターズ(GM)を超える競争力を持つ自動車会社作るという「グローバル・モーターズ」構想を提唱アイアコッカ経営危機乗り切り経営安定したクライスラー拡大目指した。 1985年には、日本三菱自動車との提携をまとめ、イリノイ州合弁会社の「ダイヤモンドスター・モーターズ(DSM)」を設立し同社工場共同生産開始するとともに同社モデルを「プリムスブランドでの販売開始した1987年には、経営不振に陥っていたフランスルノー傘下で「ジープブランド所有するアメリカン・モーターズAMC)を買収し、ジープブランドをクライスラー社の高収益部門育て上げた。またルノーモデルを「イーグルブランド販売したもののこれは成功したとはいえなかった。

※この「「グローバル・モーターズ」構想」の解説は、「リー・アイアコッカ」の解説の一部です。
「「グローバル・モーターズ」構想」を含む「リー・アイアコッカ」の記事については、「リー・アイアコッカ」の概要を参照ください。

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