《気分、印象と追憶》とアネシュカ・シュルゾヴァーとは? わかりやすく解説

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《気分、印象と追憶》とアネシュカ・シュルゾヴァー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 05:40 UTC 版)

ズデニェク・フィビフ」の記事における「《気分、印象と追憶》とアネシュカ・シュルゾヴァー」の解説

晩年のほぼ10年間にわたり親密な関係にあったアネシュカ・シュルゾヴァーは、当時彼の作曲教え子であった18歳年下の彼女は、フィビフ創作活動大きな影響与えた。全376曲・4つの作品番号分けて発表されフィビフピアノ曲集気分印象追憶》[Nálady, Dojmy a Upomínky] には、アネシュカ過ごした日々が、ピアノ曲による恋愛日記として綴られている。また、文豪シュルツの娘であったアネシュカは、その文才活かしフィビフオペラヘディOp.43、《シャールカOp.51また、ヘルガOp.55作曲のための脚本書いている。 これ等程に重要でないかも知れないが、彼女はフィビフピアノ五重奏曲Op.42ピアノ4手編曲や、ピアノ曲集画家作品》の草稿写譜なども遺している。 《気分印象追憶》は、彼の他の数多く作品との関連性指摘できることから、フィビフ創作集大成と言えるだろう。なかでも「ジョフィーン島の夕べ」と題されたOp.41-139 (No.139) の旋律は、管弦楽為の牧歌黄昏Op.39中間部に既に用いられていた他、後にヴァイオリニストヤン・クベリークによって、ヴァイオリンピアノのための《詩曲》に編曲されるなど、フィビフ作品中でも最も知られるものとなったアネシュカ暮らしていたジョフィーン島(スラヴ島)には現在、ジョフィーン館という建物建っている。この正面左側の壁にはフィビフ記念するレリーフ掲げられているが、そこにはこの曲の旋律刻まれている。 尚、フィビフの死から5年後アネシュカは自らの手で、その生涯幕を引いている。

※この「《気分、印象と追憶》とアネシュカ・シュルゾヴァー」の解説は、「ズデニェク・フィビフ」の解説の一部です。
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