首都高速湾岸線
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路線状況
道路構造令では第2種第1級に区分され、設計速度が80 km/hとなっている。他の首都高速道路の路線と比べ直線区間が長く、構造も一般的な高速自動車国道に近いが、カーブは多く、特に本牧JCT以南は急カーブの連続区間である。海岸沿いを通過するため、水底トンネルや橋が多く、高低差の大きい箇所が多い。
湾岸線は、2012年(平成24年)1月1日の距離別料金導入前までは東京線、神奈川線の2つの料金区間をまたいで、川崎浮島JCTが料金区界となっていた。ただし、空港中央・湾岸環八 - 浮島間のみの利用は300円の特定料金であった。例えば、普通車(非ETC車)の場合、空港中央か湾岸環八から入って浮島までで降りた場合、特定料金のみの300円であり、空港中央・湾岸環八から浮島以遠の神奈川線を走行した場合は300円+600円(神奈川線料金)=900円が徴収されていた。
西行き浮島料金所から横浜・大黒ふ頭方面への西行き区間は、東京以西にオービスがなく、また車線数が多く直線区間が非常に長いために速度が出やすい。また、違法競走型暴走族(俗称「湾岸族」)も出没するため、大黒PAや辰巳PAなどでは、芝浦PAなどと同様頻繁に高速隊車両やパトカーが巡回している。
車線・最高速度
車線数は、一部区間を除き全線が6車線で構成され、辰巳JCT - 葛西JCTは8車線[12]、本牧JCT出口 - 本牧JCT入口の本線は4車線区間となっている。なお、東関東自動車道と合わせるとこの6車線区間は成田ICまでの106.0 kmにおよび、これは東北自動車道の川口JCT - 宇都宮ICの103.0 kmを凌ぎ、2020年(令和2年)12月22日に新東名高速道路の御殿場JCT - 浜松いなさJCTの144.7 kmの6車線化が完成するまでは、日本の高速道路では最長の6車線区間となっていた。最高速度は80 km/h(東京港トンネル周辺は70 km/h規制)となっている[13]。
区間 | 車線 上下線=西行き+東行き |
最高速度 | 備考 |
---|---|---|---|
幸浦出入口 - 本牧JCT | 6=3+3 | 80 km/h | |
本牧JCT内 | 4=2+2 | ||
本牧JCT - 大井南出入口 | 6=3+3 | ||
大井南出入口 - 臨海副都心出入口 | 70 km/h | ||
臨海副都心出入口 - 有明JCT | 80 km/h | ||
有明JCT - 辰巳JCT | 7=3+4 | ||
辰巳JCT - 葛西JCT | 8=4+4 | ||
葛西JCT - 高谷JCT | 6=3+3 | ||
東海JCT - 昭和島JCT | 4=2+2 | 60 km/h |
主なトンネルと橋
- 横浜ベイブリッジ(本牧JCT - 大黒JCT)
- 鶴見つばさ橋(大黒JCT - 東扇島出入口)
- 川崎航路トンネル(東扇島出入口 - 川崎浮島JCT)
- 多摩川トンネル(川崎浮島JCT - 湾岸環八出入口)
- 空港北トンネル(空港中央出入口 - 東海JCT)
- 東京港トンネル(大井出入口 - 臨海副都心出入口)
-
多摩川トンネルの川崎浮島側坑口
交通量
本線
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
幸浦出入口 - 杉田出入口 | 48,630 | 30,798 | 27,268 | 27,891 |
杉田出入口 - 磯子出入口 | 48,630 | 42,173 | 37,514 | 38,695 |
磯子出入口 - 三渓園出入口 | 48,630 | 54,387 | 48,361 | 46,808 |
三渓園出入口 - 南本牧ふ頭出入口 | 48,630 | 50,749 | 42,244 | 42,624 |
南本牧ふ頭出入口 - 本牧JCT・本牧ふ頭出入口 | 46,148 | |||
本牧JCT・本牧ふ頭出入口 - 大黒JCT・大黒ふ頭出入口 | 48,630 | 99,579 | 103,707 | 84,369 |
大黒JCT・大黒ふ頭出入口 - 東扇島出入口 | 72,993 | 79,025 | 93,181 | 98,020 |
東扇島出入口 - 川崎浮島JCT・浮島出入口 | 72,993 | 72,903 | 93,140 | 102,185 |
川崎浮島JCT・浮島出入口 - 湾岸環八出入口 | 59,683 | 75,653 | 98,889 | 102,174 |
湾岸環八出入口 - 空港中央出入口 | 59,683 | 64,368 | 85,083 | 88,175 |
空港中央出入口 - 東海JCT | 59,683 | 79,688 | 101,551 | 100,365 |
東海JCT - 大井南出入口 | 121,162 | 112,977 | 134,335 | 132,070 |
大井南出入口 - 大井JCT | 121,162 | 134,756 | 145,579 | 96,953 |
大井JCT - 大井出入口 | 121,162 | 125,296 | 130,219 | 113,978 |
大井出入口 - 臨海副都心出入口 | 121,162 | 140,109 | 140,740 | 124,818 |
臨海副都心出入口 - 有明JCT | 121,162 | 130,223 | 126,695 | 115,567 |
有明JCT - 東雲JCT/有明出入口 | 121,162 | 152,415 | 144,910 | 135,997 |
東雲JCT/有明出入口 - 辰巳JCT | 121,162 | 164,607 | 152,075 | 144,052 |
辰巳JCT - 新木場出入口 | 115,723 | 171,681 | 163,404 | 151,180 |
新木場出入口 - 葛西JCT | 115,723 | 169,080 | 162,012 | 152,330 |
葛西JCT - 葛西出入口 | 115,723 | 155,069 | 139,360 | 112,443 |
葛西出入口 - 舞浜入口 | 115,723 | 137,033 | 132,644 | 104,162 |
舞浜入口 - 浦安出入口 | 115,723 | 129,918 | 125,579 | 100,376 |
浦安出入口 - 千鳥町出入口 | 115,723 | 114,221 | 113,613 | 97,751 |
千鳥町出入口 - 高谷JCT | 115,723 | 84,764 | 88,189 | 79,468 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
高速湾岸分岐線
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17年(2005年)度 | 平成22年(2010年)度 | 平成27年(2015年)度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
昭和島JCT - 東海JCT | 121,162 | 35,061 | 41,549 | 42,024 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 令和2年度に実施予定だった交通量調査は、新型コロナウイルスの影響で延期された[14]。
渋滞
首都高速としては線形が良く車線数も多い一方、交通量が1日あたり10万台を超える区間があるなど非常に多く渋滞が発生しやすい。特に、東京港トンネルを先頭とする渋滞が両方向ともに頻発しており、激しい場合には東行きは川崎浮島JCT付近、西行きは浦安付近まで渋滞することがある。また、休日に発生する東京湾アクアラインのアクアトンネルや海ほたるPAを先頭とする渋滞が川崎浮島JCTを過ぎて湾岸線両方向へ伸びてくることがあり、ゴールデンウィークをはじめとする最混雑期には湾岸線西行きの大井JCTからアクアラインの海ほたるPAまで数時間かかることがある。このほか、休日には東京ディズニーリゾートへ向かう車で東行きの葛西出口を先頭とする渋滞が発生することもある[15][16]。
所轄警察
- 千葉県警察高速道路交通警察隊本隊 : 東京都・千葉県境 - 東関東自動車道起点[17]
- 警視庁高速道路交通警察隊新富分駐所 : 川崎浮島JCT - 東京都・千葉県境[18]
- 神奈川県警察高速道路交通警察隊大黒分駐所 : 幸浦出入口 - 川崎浮島JCT[19]
注釈
出典
- ^ a b c d 「日本の道100選」研究会 2002, p. 76.
- ^ 読めば安心!怖さを解消!首都高運転のコツ10(平成24年7月版),首都高速道路(株)発行,P.5より。
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, pp. 76–77.
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, p. 9.
- ^ “JFEスチール株式会社東日本製鉄所京浜地区の土地利用に係る土地利用方針(案)”. 川崎市 (2023年6月2日). 2023年6月9日閲覧。
- ^ “湾岸線(東行き)大井南入口の運用変更及び名称変更の日時決定について 〜2019年4月15日(月)午前6時から変更となります〜”. 首都高速道路株式会社 (2019年3月15日). 2019年3月15日閲覧。
- ^ “首都高湾岸線16キロ開通 つばさ橋、新名所に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年12月27日)
- ^ “南本牧ふ頭連絡臨港道路及び首都高湾岸線南本牧ふ頭出入口は3月4日(土)に開通いたします。(第2報)” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 京浜港湾事務所・横浜市港湾局 (2017年2月3日). 2017年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月9日閲覧。
- ^ 『東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT) 今年6月2日(土)に開通』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 首都国道事務所・東日本高速道路株式会社、2018年3月23日 。2021年2月19日閲覧。
- ^ 『高速1号羽田線2週間通行止め〜高速大師橋架け替え工事〜』(プレスリリース)首都高速道路、2023年3月8日 。2023年3月8日閲覧。
- ^ “高速1号羽田線2週間通行止めを解除しました”. 首都高速道路株式会社 (2023年6月10日). 2023年6月10日閲覧。
- ^ 『新木場〜辰巳JCT間片側4車線化整備効果(速報)〜新木場入口を先頭とする湾岸線西行きの渋滞がほぼ解消!〜』(プレスリリース)首都高速道路、2004年10月22日 。2016年3月28日閲覧。
- ^ 速度規制図 (PDF) [リンク切れ] - 首都高速道路
- ^ a b “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月23日閲覧。
- ^ “【公式】車・バイクで行く|東京ディズニーランド”. 東京ディズニーリゾート. 2023年10月22日閲覧。
- ^ “【公式】車・バイクで行く|東京ディズニーシー”. 東京ディズニーリゾート. 2023年10月22日閲覧。
- ^ “千葉県警察高速道路交通警察隊の運用に関する訓令” (PDF). 千葉県警察. 2023年3月9日閲覧。
- ^ “警視庁高速道路交通警察隊”. 警視庁. 2018年6月28日閲覧。
- ^ “神奈川県警察高速道路交通警察隊”. 神奈川県警察ホームページ. 神奈川県警察. 2016年3月28日閲覧。
- ^ a b 「日本の道100選」研究会 2002, p. 77.
固有名詞の分類
千葉県道 |
千葉県道・茨城県道170号我孫子利根線 千葉県道186号南三原停車場丸線 首都高速湾岸線 千葉県道177号勝浦上野大多喜線 千葉県道232号御宿停車場線 |
東京都道 |
東京都道431号角筈和泉町線 東京都道194号成木河辺線 首都高速湾岸線 東京都道7号杉並あきる野線 埼玉県道・東京都道55号所沢武蔵村山立川線 |
神奈川県道 |
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千葉茨城道路 金町バイパス 首都高速湾岸線 国道127号 茂原一宮道路 |
首都高速道路 |
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横浜市道都市計画道路山下長津田線 都市計画道路桂町戸塚遠藤線 首都高速湾岸線 横浜市主要地方道85号鶴見駅三ツ沢線 首都高速神奈川2号三ツ沢線 |
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