首都高速湾岸線 路線状況

首都高速湾岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 08:52 UTC 版)

路線状況

大井料金所

道路構造令では第2種第1級に区分され、設計速度が80 km/hとなっている。他の首都高速道路の路線と比べ直線区間が長く、構造も一般的な高速自動車国道に近いが、カーブは多く、特に本牧JCT以南は急カーブの連続区間である。海岸沿いを通過するため、水底トンネルや橋が多く、高低差の大きい箇所が多い。

湾岸線は、2012年(平成24年)1月1日の距離別料金導入前までは東京線、神奈川線の2つの料金区間をまたいで、川崎浮島JCTが料金区界となっていた。ただし、空港中央・湾岸環八 - 浮島間のみの利用は300円の特定料金であった。例えば、普通車(非ETC車)の場合、空港中央か湾岸環八から入って浮島までで降りた場合、特定料金のみの300円であり、空港中央・湾岸環八から浮島以遠の神奈川線を走行した場合は300円+600円(神奈川線料金)=900円が徴収されていた。

西行き浮島料金所から横浜・大黒ふ頭方面への西行き区間は、東京以西にオービスがなく、また車線数が多く直線区間が非常に長いために速度が出やすい。また、違法競走型暴走族(俗称「湾岸族」)も出没するため、大黒PAや辰巳PAなどでは、芝浦PAなどと同様頻繁に高速隊車両やパトカーが巡回している。

車線・最高速度

葛西ジャンクション

車線数は、一部区間を除き全線が6車線で構成され、辰巳JCT - 葛西JCTは8車線[12]、本牧JCT出口 - 本牧JCT入口の本線は4車線区間となっている。なお、東関東自動車道と合わせるとこの6車線区間は成田ICまでの106.0 kmにおよび、これは東北自動車道川口JCT - 宇都宮ICの103.0 kmを凌ぎ、2020年令和2年)12月22日に新東名高速道路御殿場JCT - 浜松いなさJCTの144.7 kmの6車線化が完成するまでは、日本の高速道路では最長の6車線区間となっていた。最高速度は80 km/h(東京港トンネル周辺は70 km/h規制)となっている[13]

区間 車線
上下線=西行き+東行き
最高速度 備考
幸浦出入口 - 本牧JCT 6=3+3 80 km/h
本牧JCT内 4=2+2
本牧JCT - 大井南出入口 6=3+3
大井南出入口 - 臨海副都心出入口 70 km/h
臨海副都心出入口 - 有明JCT 80 km/h
有明JCT - 辰巳JCT 7=3+4
辰巳JCT - 葛西JCT 8=4+4
葛西JCT - 高谷JCT 6=3+3
東海JCT - 昭和島JCT 4=2+2 60 km/h

主なトンネルと橋

交通量

本線

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
幸浦出入口 - 杉田出入口 48,630 30,798 27,268 027,891
杉田出入口 - 磯子出入口 48,630 42,173 37,514 038,695
磯子出入口 - 三渓園出入口 48,630 54,387 48,361 046,808
三渓園出入口 - 南本牧ふ頭出入口 48,630 50,749 42,244 042,624
南本牧ふ頭出入口 - 本牧JCT・本牧ふ頭出入口 046,148
本牧JCT・本牧ふ頭出入口 - 大黒JCT・大黒ふ頭出入口 48,630 99,579 103,707 084,369
大黒JCT・大黒ふ頭出入口 - 東扇島出入口 72,993 79,025 93,181 098,020
東扇島出入口 - 川崎浮島JCT・浮島出入口 72,993 72,903 93,140 102,185
川崎浮島JCT・浮島出入口 - 湾岸環八出入口 59,683 75,653 98,889 102,174
湾岸環八出入口 - 空港中央出入口 59,683 64,368 85,083 088,175
空港中央出入口 - 東海JCT 59,683 79,688 101,551 100,365
東海JCT - 大井南出入口 121,162 112,977 134,335 132,070
大井南出入口 - 大井JCT 121,162 134,756 145,579 096,953
大井JCT - 大井出入口 121,162 125,296 130,219 113,978
大井出入口 - 臨海副都心出入口 121,162 140,109 140,740 124,818
臨海副都心出入口 - 有明JCT 121,162 130,223 126,695 115,567
有明JCT - 東雲JCT/有明出入口 121,162 152,415 144,910 135,997
東雲JCT/有明出入口 - 辰巳JCT 121,162 164,607 152,075 144,052
辰巳JCT - 新木場出入口 115,723 171,681 163,404 151,180
新木場出入口 - 葛西JCT 115,723 169,080 162,012 152,330
葛西JCT - 葛西出入口 115,723 155,069 139,360 112,443
葛西出入口 - 舞浜入口 115,723 137,033 132,644 104,162
舞浜入口 - 浦安出入口 115,723 129,918 125,579 100,376
浦安出入口 - 千鳥町出入口 115,723 114,221 113,613 097,751
千鳥町出入口 - 高谷JCT 115,723 84,764 88,189 079,468

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

高速湾岸分岐線

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17年(2005年)度 平成22年(2010年)度 平成27年(2015年)度 令和3(2021)年度
昭和島JCT - 東海JCT 121,162 35,061 41,549 42,024

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

  • 令和2年度に実施予定だった交通量調査は、新型コロナウイルスの影響で延期された[14]
渋滞

首都高速としては線形が良く車線数も多い一方、交通量が1日あたり10万台を超える区間があるなど非常に多く渋滞が発生しやすい。特に、東京港トンネルを先頭とする渋滞が両方向ともに頻発しており、激しい場合には東行きは川崎浮島JCT付近、西行きは浦安付近まで渋滞することがある。また、休日に発生する東京湾アクアラインのアクアトンネルや海ほたるPAを先頭とする渋滞が川崎浮島JCTを過ぎて湾岸線両方向へ伸びてくることがあり、ゴールデンウィークをはじめとする最混雑期には湾岸線西行きの大井JCTからアクアラインの海ほたるPAまで数時間かかることがある。このほか、休日には東京ディズニーリゾートへ向かう車で東行きの葛西出口を先頭とする渋滞が発生することもある[15][16]

所轄警察


注釈

  1. ^ 大井JCT付近と川崎浮島JCT付近の間など、概ね南北方向に貫く区間もあるが、方面の呼称は全線にわたって「東(西)行き」で統一している。
  2. ^ 東京・空港中央方面出入口のみ都市計画決定済みであるが、大黒ふ頭・本牧ふ頭方面出入口も整備が検討されている。

出典

  1. ^ a b c d 「日本の道100選」研究会 2002, p. 76.
  2. ^ 読めば安心!怖さを解消!首都高運転のコツ10(平成24年7月版),首都高速道路(株)発行,P.5より。
  3. ^ 「日本の道100選」研究会 2002, pp. 76–77.
  4. ^ 「日本の道100選」研究会 2002, p. 9.
  5. ^ JFEスチール株式会社東日本製鉄所京浜地区の土地利用に係る土地利用方針(案)”. 川崎市 (2023年6月2日). 2023年6月9日閲覧。
  6. ^ 湾岸線(東行き)大井南入口の運用変更及び名称変更の日時決定について 〜2019年4月15日(月)午前6時から変更となります〜”. 首都高速道路株式会社 (2019年3月15日). 2019年3月15日閲覧。
  7. ^ “首都高湾岸線16キロ開通 つばさ橋、新名所に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年12月27日) 
  8. ^ 南本牧ふ頭連絡臨港道路及び首都高湾岸線南本牧ふ頭出入口は3月4日(土)に開通いたします。(第2報)” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 京浜港湾事務所・横浜市港湾局 (2017年2月3日). 2017年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月9日閲覧。
  9. ^ 東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT) 今年6月2日(土)に開通』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局 首都国道事務所・東日本高速道路株式会社、2018年3月23日https://www.e-nexco.co.jp/rest/pressroom/press_release/kanto/h30/0323/pdfs/pdf.pdf2021年2月19日閲覧 
  10. ^ 高速1号羽田線2週間通行止め〜高速大師橋架け替え工事〜』(プレスリリース)首都高速道路、2023年3月8日https://www.shutoko.co.jp/company/press/2022/data/03/08_hanedaline/2023年3月8日閲覧 
  11. ^ 高速1号羽田線2週間通行止めを解除しました”. 首都高速道路株式会社 (2023年6月10日). 2023年6月10日閲覧。
  12. ^ 新木場〜辰巳JCT間片側4車線化整備効果(速報)〜新木場入口を先頭とする湾岸線西行きの渋滞がほぼ解消!〜』(プレスリリース)首都高速道路、2004年10月22日http://www.shutoko.co.jp/company/press/h16/data/10/1022_2/2016年3月28日閲覧 
  13. ^ 速度規制図 (PDF) [リンク切れ] - 首都高速道路
  14. ^ a b 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月23日閲覧。
  15. ^ 【公式】車・バイクで行く|東京ディズニーランド”. 東京ディズニーリゾート. 2023年10月22日閲覧。
  16. ^ 【公式】車・バイクで行く|東京ディズニーシー”. 東京ディズニーリゾート. 2023年10月22日閲覧。
  17. ^ 千葉県警察高速道路交通警察隊の運用に関する訓令” (PDF). 千葉県警察. 2023年3月9日閲覧。
  18. ^ 警視庁高速道路交通警察隊”. 警視庁. 2018年6月28日閲覧。
  19. ^ 神奈川県警察高速道路交通警察隊”. 神奈川県警察ホームページ. 神奈川県警察. 2016年3月28日閲覧。
  20. ^ a b 「日本の道100選」研究会 2002, p. 77.






固有名詞の分類

千葉県道 千葉県道・茨城県道170号我孫子利根線  千葉県道186号南三原停車場丸線  首都高速湾岸線  千葉県道177号勝浦上野大多喜線  千葉県道232号御宿停車場線
東京都道 東京都道431号角筈和泉町線  東京都道194号成木河辺線  首都高速湾岸線  東京都道7号杉並あきる野線  埼玉県道・東京都道55号所沢武蔵村山立川線
神奈川県道 神奈川県道709号中井羽根尾線  神奈川県道612号上粕屋南金目線  首都高速湾岸線  神奈川県道301号大船停車場線  神奈川県道14号鶴見溝ノ口線
東京都の道路 栃木県道路公社  金町バイパス  首都高速湾岸線  吉祥寺通り  首都高速6号向島線
神奈川県の道路 江の島道  塩水林道  首都高速湾岸線  城ヶ島大橋  首都高速神奈川2号三ツ沢線
千葉県の道路 千葉茨城道路  金町バイパス  首都高速湾岸線  国道127号  茂原一宮道路
首都高速道路 首都高速2号目黒線  首都高速4号新宿線  首都高速湾岸線  首都高速埼玉新都心線  首都高速6号向島線
横浜市道 横浜市道都市計画道路山下長津田線  都市計画道路桂町戸塚遠藤線  首都高速湾岸線  横浜市主要地方道85号鶴見駅三ツ沢線  首都高速神奈川2号三ツ沢線

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「首都高速湾岸線」の関連用語

首都高速湾岸線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



首都高速湾岸線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの首都高速湾岸線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS