青郷駅
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青郷駅 | |
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駅舎(2009年8月) | |
あおのごう Aonogō | |
◄三松 (2.1 km) (4.7 km) 松尾寺► | |
所在地 | 福井県大飯郡高浜町青1-4 |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 | ■小浜線 |
キロ程 | 73.5 km(敦賀起点) |
電報略号 | アウ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
乗車人員 -統計年度- |
102人/日(降車客含まず) -2019年- |
開業年月日 | 1940年(昭和15年)11月1日[1][2] |
備考 | 簡易委託駅 |
歴史
- 1940年(昭和15年)11月1日:官設鉄道(後に日本国有鉄道)小浜線の若狭高浜駅 - 松尾寺駅間に新設開業[1][2][3]。旅客営業のみ[4]。
- 1973年(昭和48年)3月15日:荷物扱い廃止[5]。国鉄職員による出札・改札業務を停止し旅客業務について無人化[6]。その後、簡易委託による乗車券販売を開始[7]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる[7][4]。
- 2004年(平成16年)3月30日:現駅舎が完成[8]。
- 時期未定:簡易委託を解除し、無人化〈予定〉[9]。
駅構造
北側に単式ホーム1面1線[10]を有する地上駅(停留所)。敦賀地域鉄道部が管理している。
ホームは駅舎に対して高い位置にある。簡易委託駅で、窓口に係員が配置され、乗車券を発券している。ただし、水曜日のみ終日休業である。定期列車は各駅に停まるためすべて停車するが、臨時列車は停車しない場合もある。なお、列車の開扉扱いは無人駅と同様の扱いである。
2004年(平成16年)に駅舎は木造平屋建てのログハウス風に改築され、観光振興施設「ロッジ青葉」として整備された[8]。これに伴いスロープが新設され[3]、バリアフリーに対応するようになった。ただし、合同駅舎のため常時利用はできない。
利用状況
「福井県統計年鑑」によると、2019年(令和元年)度の1日平均乗車人員は102人である[11]。
近年の1日平均乗車人員は以下の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
1997年 | 125 |
1998年 | 120 |
1999年 | 111 |
2000年 | 86 |
2001年 | 101 |
2002年 | 88 |
2003年 | 92 |
2004年 | 92 |
2005年 | 96 |
2006年 | 106 |
2007年 | 105 |
2008年 | 121 |
2009年 | 110 |
2010年 | 112 |
2011年 | 124 |
2012年 | 132 |
2013年 | 140 |
2014年 | 132 |
2015年 | 142 |
2016年 | 134 |
2017年 | 121 |
2018年 | 113 |
2019年 | 102 |
注釈
出典
- ^ a b 朝日 2010, p. 10.
- ^ a b c 川島 2011, p. 56.
- ^ a b 朝日 2012, p. 27.
- ^ a b 石野 1998, p. 148.
- ^ 「日本国有鉄道公示第426号」『官報』1973年3月15日。
- ^ 「通報 ●小浜線粟野駅ほか7駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1973年3月15日、2頁。
- ^ a b 朝日 2010, p. 11.
- ^ a b 「駅舎が山小屋風に JR青郷駅リニューアル 高浜」『福井新聞』福井新聞社、2004年3月31日、朝刊、22面。
- ^ 「福井県内JR駅、新たに16駅無人化 北陸線の5駅はイコカ対応、2030年度までに」『福井新聞ONLINE』福井新聞社、2020年8月26日。オリジナルの2021年5月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ 川島 2011, p. 35.
- ^ “8.駅別JR貨客輸送状況(1日平均)” (XIS). 福井県. 2021年3月29日閲覧。
- ^ “伊弉諾神社”. 八百万の神. INFO UNITE. 2023年8月6日閲覧。
- ^ “北陸・せとうち観光ナビ「tabiwa by WESTER」北陸エリアでの 「tabiwa 周遊パス」・「tabiwa チケット」の発売について” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2022年11月14日). 2023年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月8日閲覧。 “(※2022年度発売時の資料を出典として用いています)”
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