湘南新宿ライン 車両

湘南新宿ライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 15:04 UTC 版)

車両

すべて電車が使用されている。

現在の使用車両

E231系近郊タイプ(2001年-)・E233系3000番台(2015年-)
通称「湘南色」と呼ばれるオレンジと緑色()の帯を巻いた車両である。東海道線東京口、宇都宮線・高崎線上野口、上野東京ラインと共通運用となっている。
2001年12月1日の運転開始時は小山車両センター(当時は小山電車区)所属車両のみが使用された(当時はまだ国府津車両センターへの配置がなかった)。2004年10月16日のダイヤ改正からは湘南新宿ラインの全列車がE231系での運転となり、全列車の4・5号車にグリーン車が連結された。同時に最高速度の120km/hへの引き上げも行われ、所要時間の短縮が図られている。
2004年10月16日のダイヤ改正以降は、基本的に宇都宮線 - 横須賀線直通列車は小山車両センター所属車両が、高崎線 - 東海道線直通列車は国府津車両センター所属車両がそれぞれ運用を担当している。2015年の上野東京ライン開業後は一部が共通運用化されている。2006年(平成18年)7月までは小山所属編成の一部が国府津車両センターに貸し出され高崎線 - 東海道線運用に就いた他、同年2月まではその逆で国府津所属編成の一部が小山車両センターに貸し出され宇都宮線 - 横須賀線運用に就いていた。
基本編成10両または基本編成と付属編成(宇都宮駅・高崎駅側に連結)の15両で運用されている。宇都宮線 - 横須賀線系統は全体の約75%程度の便が15両編成で運転され、そのうち大半が宇都宮駅まで15両編成で運転される(一部列車は小金井駅増解結し、同駅 - 宇都宮駅間は10両編成で運転される)。高崎線 - 東海道線系統は全列車が15両編成で運転され、付属編成は籠原駅で増解結される。ホーム有効長の問題から、平日朝の深谷始発の列車を除き、籠原駅以北では10両編成で運転される。
運行開始当初は「湘南新宿ライン」の愛称表示がなかったが、2004年10月16日のダイヤ改正でE231系に統一されると「湘南新宿ライン」の愛称表示を開始した。
2015年3月14日以降は、上野東京ラインの開通に伴う東海道・宇都宮・高崎線における車両運用の大幅な見直しにより、E231系に加え、E233系も湘南新宿ラインで使用されるようになった。E231系とE233系の併結運転も行われている。

過去の使用車両

211系(2001年-2004年)
新前橋電車区(現在の高崎車両センター)所属車両(10両編成/15両編成)が宇都宮線 - 横須賀線直通列車と高崎線 - 東海道線直通列車の両方に使用された。全列車がE231系化された2004年10月16日のダイヤ改正で撤退した。運用時にはE231系とは違い「○○線直通」が先頭車の前面上部のみに表示されていたほか、字幕式の行先表示器を使用していたことから快速などに使われる「新宿経由」の赤文字が側面のみに表示されていた。
工事などの理由で大宮駅 - 大船駅間の直通運転が中止された際は、田町電車区(のち田町車両センターを経て、現在の東京総合車両センター田町センター)所属の211系が新宿駅 - 東海道線区間の運転を行ったことがある。
115系(2001年-2002年7月)
小山電車区(現在の小山車両センター)所属の車両が宇都宮線 - 横須賀線直通の列車で使用されたが、E231系への置き換えに伴い2002年7月に撤退した。こちらも211系と同様に字幕式の行先表示器を使用していたことから、先頭車前面上部のみの「○○線直通」と側面のみの「新宿経由」の表示がなされていた。
215系(2001年-2004年)・E217系(2001年-2004年)
2001年12月1日の運行開始から2004年10月16日のダイヤ改正まで新宿駅 - 横須賀線(土曜・休日の東海道線直通は215系のみ)の折り返し列車に使用された。この列車では、田町電車区(のち田町車両センターを経て、現在の東京総合車両センター田町センター)所属の215系は10両編成、鎌倉総合車両センター(現在の鎌倉車両センター)所属のE217系は11両編成で運転され、グリーン車も連結されていた。先頭車前面の種別表示器は215系が「普通」(横須賀線系統)または「快速」(土曜・休日限定の東海道線系統)、E217系は横須賀線方面行が「横須賀線 - 総武線」、新宿行は「普通」と表示されていた。

注釈

  1. ^ a b 逗子駅 - 大宮駅間。
  2. ^ a b c d 山手貨物線と東北貨物線の実際の接続点は上中里駅付近の田端信号場駅であり、田端駅は経由しない。
  3. ^ a b c d 大崎駅の構内扱いである短絡線を経由するため、実際には品川駅を経由しない。
  4. ^ 公式では全列車直通運転としており、かつこれは金曜日だけの臨時扱いで、正式な系統ではない。
  5. ^ 通常の湘南新宿ライン列車は「湘南新宿ライン ○○線直通 ○○(種別) ○○行」と案内される。
  6. ^ 通常の湘南新宿ライン列車は行先・直通路線名を問わず緑色で案内される。
  7. ^ 宇都宮線直通、または東京駅発着である。湘南新宿ライン宇都宮線直通快速とは対照的に、宇都宮線内は各駅に停車する。
  8. ^ 主に上野東京ライン宇都宮線直通普通列車と接続する。湘南新宿ラインルートは上野東京ラインルートに比べやや迂回する経路となっているため、同普通列車と東北本線赤羽駅 - 大宮駅間で並走するダイヤとなっている。すなわち東海道線方面から宇都宮線方面へは同普通列車への乗り換えが至便である。
  9. ^ 大崎駅(埼京・りんかい線との分岐駅、折り返しあり。横須賀線と山手線貨物線の境界)・新宿駅(埼京線折り返し駅。湘南新宿ラインの中心)・池袋駅(埼京線との分岐駅)・大宮駅(宇都宮・高崎線との分岐駅、東北本線と東北貨物線の境界)
  10. ^ 小山駅・鴻巣駅吹上駅熊谷駅など
  11. ^ 上野東京ラインとして上野駅・東京駅を経由して南北直通運転をしている列車は、従来通り宇都宮線・高崎線が上野駅、東海道線が東京駅で折り返し運転を行う。上野駅・東京駅発着列車は車内整理の簡略化(通常は全車両で行うところをグリーン車のみ行う)などにより折り返し停車時間を短縮しやすい。また、湘南新宿ラインは上野駅や品川駅発着へ振替ができるが、埼京線は池袋駅での折り返しが構造上、湘南新宿ラインの発着番線である2・3番線でしかできないことなどもある。また東海道線品川 - 横浜間での事故等により東海道線・上野東京ラインは同区間を横須賀線・湘南新宿ラインルート(品鶴線 武蔵小杉経由)に迂回運転することもあり、その影響で平常だった横須賀線も巻き添えで遅延する場合もある。

出典

  1. ^ JTB時刻表 各号(JTBパブリッシング発行)
  2. ^ JR時刻表 各号(交通新聞社発行)
  3. ^ JR東日本公式ホームページ「各駅時刻表」
  4. ^ 旅客営業規則第69条
  5. ^ 旅客営業規則第69条第4号
  6. ^ 旅客営業規則第70条
  7. ^ 旅客営業規則160条
  8. ^ 旅客営業規則第172条第8項
  9. ^ 旅客営業取扱基準規程東海旅客鉄道は旅客営業取扱細則、以下同じ)第110条及び第154条
  10. ^ 旅客営業取扱基準規程第110条第1号
  11. ^ 旅客営業取扱基準規定第153条
  12. ^ 旅客営業取扱基準規程第149条
  13. ^ 旅客営業取扱基準規程第149条第3号
  14. ^ 旅客営業取扱基準規程第149条第4号
  15. ^ 旅客営業取扱基準規程第151条
  16. ^ a b 交通新聞社『JR時刻表』2015年7月号
  17. ^ a b 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第52巻第1号、鉄道友の会、2005年1月号、22頁。 
  18. ^ JR東日本、首都圏各線で大みそか〜元旦の終夜運転実施…宇都宮〜小金井間は除外 - レスポンス、2013年12月11日
  19. ^ 相鉄・JR直通線、乗ってわかった「プラスの影響」 ラッシュ時も意外と快適、さらに...”. J-CAST. 2019年12月12日閲覧。
  20. ^ 2023.06.07”. 乗りものニュース. 2023年10月28日閲覧。
  1. ^ a b c 2015年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道高崎支社ニュースリリース 2014年12月19日
  2. ^ 2008年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2007年12月20日
  3. ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道ニュースリリース 2012年12月21日
  4. ^ 2015年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年12月19日
  5. ^ a b 神奈川東部方面線の路線名称を「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」に決定<相模鉄道(株)・東京急行電鉄(株)>” (PDF). 相模鉄道 / 東急電鉄 (2018年12月3日). 2018年12月13日閲覧。
  6. ^ 相鉄・JR直通線の開業日決定” (PDF). 相模鉄道株式会社・東日本旅客鉄道株式会社 (2019年3月28日). 2019年3月28日閲覧。
  1. ^ a b “JR旅客6社と貨物 新列車ダイヤが確定”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1987年12月22日) 
  2. ^ 2019年1月1日の神奈川新聞朝刊第30面の記事「JRと相鉄の相互直通運転 19年12月軸に調整」






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