埼玉高速鉄道線 データ

埼玉高速鉄道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 14:06 UTC 版)

データ

路線データ

駅一覧

  • 駅ナンバリングは2016年度中より順次導入[3]。番号は東京メトロ南北線からの連番。
  • 色は各駅のステーションカラーを示す。
駅番号 駅名 駅間キロ 営業キロ 接続路線・備考 所在地
直通運転区間 東京メトロ南北線 東急目黒線 東急新横浜線 相鉄新横浜線経由 相鉄本線海老名駅 相鉄いずみ野線湘南台駅まで
SR19 赤羽岩淵駅[* 1]   - 0.0 東京地下鉄 南北線 (N-19)(直通運転:上記参照) 東京都
北区
SR20 川口元郷駅   2.4 2.4   埼玉県 川口市
SR21 南鳩ヶ谷駅   1.9 4.3  
SR22 鳩ヶ谷駅   1.6 5.9  
SR23 新井宿駅   1.6 7.5  
SR24 戸塚安行駅   2.5 10.0  
SR25 東川口駅   2.2 12.2 東日本旅客鉄道 武蔵野線 (JM 23)
SR26 浦和美園駅   2.4 14.6 車両基地所在駅 さいたま市
緑区
  1. ^ 他社接続の共同使用駅で、東京地下鉄の管轄駅である。

注釈

  1. ^ 関東地方では芝山鉄道線も同じ「SR」の路線記号を使用するが、埼玉高速鉄道線は芝山鉄道線とは駅ナンバリングの付番方法が異なっており(埼玉高速鉄道線は19から、芝山鉄道線は01から付番)、被ることはない。なお、東京メトロおよび都営地下鉄の路線図(東京メトロ アーカイブ 2020年2月29日 - ウェイバックマシン都営地下鉄 (PDF) )においては、埼玉高速鉄道線の路線記号が記載されている一方で、芝山鉄道線の路線記号は記載されていない。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』2001年6月号「都心直結の地下鉄新線埼玉高速鉄道」pp.62 - 65。
  2. ^ a b c 路線愛称『埼玉スタジアム線(埼スタ線)』に決定!!』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2015年11月27日。 オリジナルの2022年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220507122121/http://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20151127-rosen-aisho-kettei.pdf2022年5月7日閲覧 
  3. ^ a b ご利用の皆さまによりわかりやすく 「駅ナンバリング」を導入します ~駅案内サインの多言語表記も拡充へ~』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2016年11月28日。 オリジナルの2021年9月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210909054028/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20161128-sta-numbering.pdf2022年5月7日閲覧 
  4. ^ a b 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線に8両編成列車が運行されます! 令和4年4月上旬から運行開始予定! 〜ご利用のお客さまのために、地域のために、もっと便利に〜』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2022年1月27日。 オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220127102820/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/2c184d12aceabe138db209c6dc52b6941e7c726f.pdf2022年1月27日閲覧 
  5. ^ a b 東急目黒線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線で8両編成の運転開始”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2022年4月9日). 2022年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月9日閲覧。
  6. ^ “わが国初 地下鉄内に浄化用導水管を敷設”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年1月28日) 
  7. ^ 埼玉高速鉄道線の愛称を募集!! ~埼玉高速鉄道線と沿線地域のイメージアップにむけて より愛され親しみのもてる愛称を募集します。~』(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2001年10月22日。 オリジナルの2011年11月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20011109113835/http://www.s-rail.co.jp/aisyou011022.htm2022年5月7日閲覧 
  8. ^ a b 愛称決定!!「彩の国スタジアム線」 〜埼玉高速鉄道線の愛称が決定しました〜”. 埼玉高速鉄道 (2002年3月30日). 2002年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧。
  9. ^ これからも、ずっと・もっと愛される路線に! 便利!快適!埼玉高速鉄道線『路線愛称』を募集』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2015年4月22日。 オリジナルの2022年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220507121852/http://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20150422-rosen-aisho-boshu.pdf2022年5月7日閲覧 
  10. ^ みんなで選ぶ!埼玉高速鉄道線『路線愛称』 総選挙 実施します!!』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2015年9月17日。 オリジナルの2022年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220427125158/http://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20150917-aisho-poll.pdf2022年5月7日閲覧 
  11. ^ a b “営団南北線の埼玉側延伸区間 埼玉高速鉄道が起工式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年7月17日) 
  12. ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.96
  13. ^ 編集部「8月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第50巻第11号(通巻第693号)、電気車研究会、2000年11月1日、117頁、ISSN 0040-4047 
  14. ^ 首都圏のあらたな動脈が完成! 3月28日(水)南北線と埼玉高速鉄道線との相互直通運転開始』(プレスリリース)営団地下鉄、2001年2月20日。 オリジナルの2004年2月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20040205175954/http://www.tokyometro.go.jp/news/2001-01.html2021年8月14日閲覧 
  15. ^ 3月28日(水)、目黒線が埼玉高速鉄道線と相互直通運転を開始 相互直通運転に先立ち、3月23日(金)、目黒線のダイヤ改正を実施』(PDF)(プレスリリース)東京急行電鉄、2001年2月21日。 オリジナルの2020年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201217053522/https://www.tokyu.co.jp/file/010221.pdf2021年8月14日閲覧 
  16. ^ 浦和美園駅がもっと便利に!最終電車の延長運転を実施します!”. 埼玉高速鉄道 (2002年11月12日). 2002年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月10日閲覧。 アーカイブ 2002年11月22日 - ウェイバックマシン
  17. ^ a b c 埼玉高速鉄道線のダイヤ改正を実施します。”. 埼玉高速鉄道 (2006年8月23日). 2006年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月14日閲覧。 アーカイブ 2006年10月8日 - ウェイバックマシン
  18. ^ 埼玉高速鉄道線のダイヤ改正を実施します。”. 埼玉高速鉄道 (2008年6月6日). 2008年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月14日閲覧。
  19. ^ a b c 埼玉高速鉄道におけるダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2009年4月10日。 オリジナルの2011年11月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111105052659/http://www.s-rail.co.jp/up_pdf/20090410151448_f.pdf2022年5月14日閲覧 
  20. ^ a b もっと便利に、快適に〜平日夕夜間帯に列車を増発 埼玉高速鉄道線ダイヤ改正のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2012年2月16日。 オリジナルの2012年4月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120415152933/http://www.s-rail.co.jp/up_pdf/20120216131514_f.pdf2022年5月14日閲覧 
  21. ^ a b c d 平成25年3月16日(土)ダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2013年2月14日。 オリジナルの2016年3月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160327114230/http://www.s-rail.co.jp/up_pdf/20130214140611_f.pdf2022年5月14日閲覧 
  22. ^ 埼玉高速鉄道線「赤羽岩淵駅〜浦和美園駅」区間のトンネル内で新たに携帯電話サービスを提供開始』(プレスリリース)埼玉高速鉄道/NTTドコモ/KDDI/ソフトバンクモバイル、2015年2月9日。 オリジナルの2016年3月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160329055600/http://www.s-rail.co.jp/news/2015/pr20150209-sr-tunnel-tsushin.html2022年5月7日閲覧 
  23. ^ a b 埼玉高速鉄道線 ダイヤ改正について』(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2015年2月13日。 オリジナルの2015年2月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150219024752/http://www.s-rail.co.jp/news/2015/pr20150213-dia-kaisei.html2022年5月7日閲覧 
  24. ^ 大募集! 初めての取組みです! 地元の施設・企業さまを対象に各駅の 副駅名称を募集します! ご活用ください!』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2015年7月24日。 オリジナルの2022年3月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220320043744/http://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20150724-fukuekimei.pdf2022年5月7日閲覧 
  25. ^ 埼玉スタジアム線に「たまさぶろう」誕生! 新しい仲間とともに皆さまをお迎えします!』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2016年3月22日。 オリジナルの2022年3月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220320043739/http://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20160322-tamasaburo.pdf2022年5月7日閲覧 
  26. ^ 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2017年2月27日。 オリジナルの2022年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220507125138/https://www.s-rail.co.jp/news/up_img/pr-20170227-daiyakaisei.pdf2022年5月7日閲覧 
  27. ^ 平成30年3月30日(金)にダイヤ改正を実施します。』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2018年2月15日。 オリジナルの2022年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220507125453/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/e9eed0ce14de42bda136c2375d7ac13fe4006e1f.pdf2022年5月7日閲覧 
  28. ^ a b 平成31年3月16日(土)に ダイヤ改正を実施します。』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2019年1月29日。 オリジナルの2022年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210802154824/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/fa477d9dd932a9f84c6645213f23c696db1ae9d6.pdf2022年5月7日閲覧 
  29. ^ 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線8両編成列車を運行します! 2022年度上期の運行に向けて工事を開始いたします! 〜ご利用のお客さまのために、地域のために、輸送力増強〜』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2019年3月26日。 オリジナルの2022年2月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220203045649/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/af386bdc202cc4a62d5ee1e9e9ba3497eb4a3db9.pdf2022年5月7日閲覧 
  30. ^ 緊急事態宣言に伴う終電時刻の繰り上げ及び一部列車の行先変更は 令和3年3月12日(金)まで実施いたします。また、令和3年3月13日(土)にダイヤ改正を実施いたします。』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2021年2月5日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211217025132/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20210205-2021diagram.pdf2022年5月7日閲覧 
  31. ^ 埼⽟スタジアム線 令和5年3⽉ダイヤ改正のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216085823/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20221216-diakaisei.pdf2022年12月16日閲覧 
  32. ^ 2023年3月(予定)相鉄新横浜線・東急新横浜線開業!鉄道がもっと便利になります ~神奈川県央地域及び横浜市西部から東京・埼玉に至る広域的な鉄道ネットワークの形成~』(PDF)(プレスリリース)相模鉄道/東急電鉄/東京地下鉄/東京都交通局/埼玉高速鉄道/東武鉄道/西武鉄道、2022年1月27日。 オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220208005416/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/39dfdba52ca43b6b2878e5f73c0b1e83c0ed6403.pdf2022年1月27日閲覧 
  33. ^ 2023年3月18日(土)相鉄新横浜線・東急新横浜線開業に伴い形成される 広域鉄道ネットワークの直通運転形態および主な所要時間について』(PDF)(プレスリリース)相模鉄道/東急電鉄/東京地下鉄/東京都交通局/埼玉高速鉄道/東武鉄道/西武鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221220132109/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20221216-kouiki-tetsudo-network.pdf2022年12月16日閲覧 
  34. ^ 鉄道トリビア (105) 車内放送に意外な有名人が関わっている アーカイブ 2019年7月7日 - ウェイバックマシン - マイナビニュース 2011年7月2日
  35. ^ 8月31日(木)日本代表 vs オーストラリア代表戦 臨時ダイヤのご案内 アーカイブ 2017年8月31日 - ウェイバックマシン - 埼玉高速鉄道 2017年8月25日 2018 FIFAワールドカップ・アジア最終予選開催に伴うもの
  36. ^ 相鉄と東急が3月18日改正後のダイヤを発表 東急車の相鉄横浜駅入線も”. 鉄道コム (2023年2月19日). 2023年6月7日閲覧。
  37. ^ 埼玉県における交通体系整備と経済活動について (PDF) - 埼玉県
  38. ^ 埼玉県統計年鑑 アーカイブ 2017年7月29日 - ウェイバックマシン
  39. ^ 「都市交通年報」各年度版
  40. ^ 公共交通関係データ集 アーカイブ 2015年2月6日 - ウェイバックマシン - 埼玉県
  41. ^ 民鉄線のラッシュ1時間当り旅客輸送状況 (PDF) - 埼玉県
  42. ^ 路線整備の意義・必要性等の整理 (PDF) - 埼玉県
  43. ^ a b c d e f g h i 令和3年度 地下鉄事業の現況” (PDF). 7.営業線の概要. 一般社団法人日本地下鉄協会. pp. 83 - 84 (2021年10月). 2021年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月7日閲覧。
  44. ^ 白岡町 議会だより 第170号 14ページ
  45. ^ 埼玉高速鉄道延伸検討委員会 アーカイブ 2010年8月19日 - ウェイバックマシン
  46. ^ a b 地下鉄7号線延伸検討委員会 アーカイブ 2013年2月21日 - ウェイバックマシン
  47. ^ 地下鉄7号線延伸、事業着手5年後に延期 さいたま市発表 アーカイブ 2012年11月13日 - ウェイバックマシン - 2012年10月2日 日本経済新聞
  48. ^ 埼スタまで埼玉高速鉄道延伸を サッカー県議連、知事に要望 アーカイブ 2013年10月23日 - ウェイバックマシン - 埼玉新聞、2013年10月4日、2013年10月22日閲覧。
  49. ^ 東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)” (PDF). 交通政策審議会. p. 35 (2016年4月20日). 2019年9月24日閲覧。 アーカイブ 2022年7月10日 - ウェイバックマシン
  50. ^ 地下鉄7号線の延伸、実現へ加速 埼玉県とさいたま市、部局長会議を新たに設置 連携し取り組み アーカイブ 2021年5月3日 - ウェイバックマシン - 埼玉新聞、2021年5月1日






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「埼玉高速鉄道線」の関連用語

埼玉高速鉄道線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



埼玉高速鉄道線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの埼玉高速鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS