国鉄チキ5500形貨車 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/29 23:34 UTC 版)
国鉄チキ5500形貨車 (2代) | |
---|---|
チキ5500形、チキ5802 2007年10月7日、遠賀川駅 | |
基本情報 | |
車種 | 長物車 |
運用者 |
日本国有鉄道 北海道旅客鉄道 東日本旅客鉄道 東海旅客鉄道 西日本旅客鉄道 九州旅客鉄道 日本貨物鉄道 |
種車 | コキ5500形 |
改造所 | 国鉄工場 |
改造年 | 1974年(昭和49年) - 1981年(昭和56年) |
改造数 | 138両 |
主要諸元 | |
車体色 | 赤3号、黒 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 18,150 mm |
全幅 | 2,630 mm |
全高 | 1,379 mm |
荷重 | 37 t |
自重 | 16.0 t |
換算両数 積車 | 4.0 |
換算両数 空車 | 1.6 |
台車 | TR63F |
車輪径 | 860 mm |
最高速度 | 85 km/h |
- ^ ロンチキが郡山へ - railf.jp、2021年12月7日
- ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No.496 増刊 鉄道車両年鑑1988年版 p.69
- ^ 「JR車両のデータバンク2022」『鉄道ファン』第62巻7号(通巻735号) 付録、交友社、2022年7月、27頁。
- ^ 「JR車両のデータバンク2022」『鉄道ファン』第62巻7号(通巻735号) 付録、交友社、2022年7月、31頁。
- ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No.840 増刊 鉄道車両年鑑2010年版 p.107
- ^ a b 「関西チキ工臨のすべて」『鉄道クラブ』第6巻、コスミック出版、2019年6月、85頁。
- ^ 『東北地区へのレール輸送用新型気動車の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年9月5日 。2021年1月5日閲覧。
- ^ 「JR車両のデータバンク2022」『鉄道ファン』第62巻7号(通巻735号) 付録、交友社、2022年7月、35頁。
- ^ レール運搬車両の台車に亀裂が見つかった事象について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2021年7月1日
- 1 国鉄チキ5500形貨車 (2代)とは
- 2 国鉄チキ5500形貨車 (2代)の概要
- 3 概要
- 4 現況
- 5 参考文献
- 国鉄チキ5500形貨車 (2代)のページへのリンク