台湾桃園国際空港
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略史
- 1979年2月26日 : 中正國際機場(中正国際空港)として開港。
- 1995年5月12日 : 同月3日に死去した歌手のテレサ・テンの遺体がタイ国際航空機でチェンマイから本空港に搬送された。
- 1998年2月16日 : チャイナエアライン676便墜落事故が発生。
- 2000年7月28日 : ターミナル2の供用開始。
- 2000年10月31日 : シンガポール航空006便離陸失敗事故が発生。
- 2003年1月18日 : スカイトレイン (PMS)が開業。
- 2006年9月6日 : 台灣桃園國際機場(台湾桃園国際空港)と改称。
- 2013年7月27日 : ターミナル1の改装が完了。
- 2014年2月19日 : 滑走路05R/23Lの改修を開始、滑走路1本のみの稼働となる。[13]
- 2015年1月8日 : 滑走路05R/23Lの改修(アスファルト舗装化)および延長(3,350m→3,800m)が完成し、供用開始。[14]
- 2015年3月6日 : 滑走路05L/23Rの改修を開始。滑走路1本のみの稼働となった。[15]
- 2015年12月24日 : 05L/23Rの運用を再開[16]。
- 2017年2月2日 : 桃園機場捷運(桃園捷運機場線)仮開業。ただし、空港内の駅は開放されず、運行時間は8-16時[17]。
- 2017年2月16日 : 空港駅(機場第一航廈駅、機場第二航廈駅)が仮開業、桃園機場捷運台北駅でのITCI(インタウン・チェックイン、免税手続き)を開始。搭乗便出発時刻3時間前まで[17]。
- ITCIはチャイナエアライン、エバー航空、ユニー航空、マンダリン航空の当日自社運航便が対象で、仮開業のため列車運行時間帯のみ利用可能。
- 2017年3月2日 : 桃園機場捷運正式開業に伴い列車の運行時間帯を6-24時、桃園捷運台北駅でのITCI営業時間を6時から21時30分(該当するフライト出発時間は9時から24時30分)に拡大[17]。また、空港職員、旅客とも空港内ターミナル、ホテル(A12-A13-A14a)相互駅間でIC乗車カード(悠遊卡(Easycard)、一卡通(iPASS)、有銭卡(Happycash2.0))での利用時に限り無料となる[18]。
- 2017年5月26日 : ターミナル3の建設に着工[19]。
- 2017年7月1日 : チャイナエアラインが高雄国際空港との国際線連絡便を廃止。[20]。
- 2019年12月16日 : 新管制塔が完成、併用開始。高さ65メートルと旧管制塔より20メートル近く高く、管制室の直径は旧塔のおよそ3.5倍となる14メートルとなった。新管制塔に導入された自動化システムは航空管制やアビオニクス、気象情報、誘導施設など15種類のシステムの機能があり、直径8メートル・高さ2.9メートルの360度パノラマのシミュレータが搭載され、空港の様々な状況や天気変化を監視することが可能となった[21]。
- 2023年7月26日 : 初めて空港を使用した軍事演習が実施される。敵兵がヘリコプターを使用してターミナルに侵入したことを想定したもの[22]。
- 2026年頃 : ターミナル3、および機場第三航廈駅が開業予定。
- ^ https://www.city.narita.chiba.jp/content/000064551.pdf
- ^ 島内の国際空港、凋落の危機―台湾当局2008年10月8日09時03分(Record China)]
- ^ 「ベスト3は羽田、北京、香港―中国メディア」2009年9月22日12時06分(Record China)
- ^ 2015國際機場服務評比 桃機榮獲全球第二 - 自由時報 2016/03/01
- ^ 桃園空港 国際線旅客数や貨物取扱量が世界トップ10入り/台湾 - 中央社フォーカス台湾 2018/04/11
- ^ 2016全球機場評比出爐! 桃機蟬聯最佳機場第3名 - ETtoday新聞雲 2016/03/19
- ^ 台湾・桃園空港、世界ランクで15位に選出 入国審査部門では1位 - 中央社フォーカス台湾 2018/03/23
- ^ 高評価のレストランが多い国際空港ランキング、1位は成田 - Forbes JAPAN 2018/02/10
- ^ キャパオーバーの桃園空港、年間利用客が再び過去最高に 混雑深刻/台湾 - フォーカス台湾 2018/01/14
- ^ a b 民航運輸統計106年度起資料 - 交通部民用航空局 2018/01/14閲覧
- ^ 2017年の運航便数、香港-台北が最多 国内線は金浦-済州 英OAG
- ^ 中正国際空港、台湾桃園国際空港に改名 Radio Taiwan International
- ^ 桃園空港の南滑走路で改良工事始まる 超大型機の離着陸に対応へ - フォーカス台湾 2014/02/19
- ^ http://kukou.info/blog/archives/3005 [出典無効]
- ^ 桃園空港が北滑走路を改修、観光業推進に影響も[運輸] NNA.ASIA 2015/03/03
- ^ 台湾・桃園空港の北側滑走路、今月24日に供用再開 - フォーカス台湾 2015/12/17
- ^ a b c d <空港線>来月2日にプレ開業 1カ月間無料で乗車可能/台湾2017年1月25日,フォーカス台湾
- ^ (繁体字中国語)機場交通 > 航廈間交通 > 機場捷運2017年2月24日,桃園国際機場公司
- ^ 桃園空港ターミナル3、26日着工 2020年末に完成予定/台湾 - フォーカス台湾 2017/05/28
- ^ (繁体字中国語)高雄桃園接駁機將停飛 往返替代交通看這邊2017-06-20,自由時報
- ^ “桃園空港新管制塔、12月16日供用開始”. Radio Taiwan International (2019年12月13日). 2023年8月16日閲覧。
- ^ “台湾の軍事演習、桃園国際空港や台北駅でも…上陸阻止できぬ想定で「市街戦」重視に”. 読売新聞オンライン (2023年7月30日). 2023年7月30日閲覧。
- ^ 航空会社案内-台湾桃園国際空港
- ^ 定期航班客機 - 桃園国際機場
- ^ 台湾桃園国際空港 飛行機時刻表 - NAVITIME Transit
- ^ サービス施設ガイド - 桃園国際空港
- ^ トラベルサービスセンター -台湾観光局
- ^ 台湾半日無料ツアー - 交通部観光局
- ^ 真危險 桃園機場空橋垮下來 自由時報 2010年6月29日
- ^ (繁体字中国語)“「705高鐵桃園站-桃園國際機場」路線7/1起停駛公告”. 台湾高速鉄路公司 (2019年6月14日). 2019年6月30日閲覧。
- ^ 計程車共乘服務 (PDF) - 台湾桃園国際空港
- ^ <空港線>きょう正式開業 桃園空港へのアクセスさらに便利に/台湾 - フォーカス台湾 2017年3月2日
- ^ 桃園国際機場捷運 Archived 2016年1月18日, at the Wayback Machine.
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