ドラゴンクエストシリーズ ドラゴンクエストシリーズの概要

ドラゴンクエストシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 15:15 UTC 版)

ドラゴンクエスト
ジャンル RPG
開発元 チュンソフト
ハートビート
アルテピアッツァ
トーセ
レベルファイブ
発売元 スクウェア・エニックス
(旧・エニックス
主な製作者 堀井雄二
鳥山明
すぎやまこういち
千田幸信
中村光一
1作目 ドラゴンクエスト
1986年5月27日
最新作 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
2022年9月15日
スピンオフ作品 不思議のダンジョンシリーズ
ドラゴンクエストモンスターズ
スライムもりもりドラゴンクエスト
ドラゴンクエストヒーローシリーズ
ドラゴンクエストビルダーズシリーズ
公式サイト ドラクエ・パラダイス
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主にゲームデザイナー堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴなどで、英字表記の「DRAGON QUEST」が使われているが、その頭文字を取った「DQ」も略称として用いられる。

「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた[1][2]

2021年時点で、全シリーズ累計出荷数と配信数は8,300万本を超える[3]


注釈

  1. ^ 日本で独自に進化したRPGは、欧米においてはRPGの中でも特徴的なジャンルの1つであり、「日本のRPG (Japanese RPG) 」という表現には「日本式RPG (JRPG=Japanese RPG) 」のようなニュアンスが含まれる。詳細はコンピュータRPG#その他を参照。
  2. ^ 『IV』でも二匹のモンスターが仲間になることがあったが、能力値は固定で、あくまでも一時参加のゲストキャラクター(NPC)に過ぎなかった。
  3. ^ 関連キャラが主人公であることや名シーンを彷彿とさせる描写、BGMが流れるなど。
  4. ^ Android機種のみ対応。
  5. ^ PS4版とSwitch版は2018年7月25日より『ドラゴンクエストX ベーシックパック』として販売
  6. ^ 『X』ではサポートなかまおよび仲間モンスターが該当。
  7. ^ 1ゴールドは日本円に換算すると、約100円とされている(1996年の『ファミ通』掲載記事の堀井雄二談話より)。
  8. ^ a b FC版『II』のような最初期の作品では長音記号が多い「キラーマシン」表記だった。
  9. ^ ロト三部作の「アレフガルドのある世界」とは地形が全く異なる。
  10. ^ 作品全般においては、酒場の女主人ルイーダや大盗賊カンダタなどの例もあるので、単に同姿同名の存在が複数の作品世界に登場しているだけ(いわゆる「スター・システム」)という見方もできる。
  11. ^ 時空を超える能力を持ち、別の世界では自身が「ラーミア」と呼ばれていたこともあったと語る。
  12. ^ 『ドラゴンクエスト2 公式ガイドブック』では「墓を掘り返しモンスターを次々とよみがえらせるゾンビ」と説明されており、モンスターの供給を担っている設定になっている。
  13. ^ 当時はまだファミコンカートリッジにバックアップ機能がなく、ファミコンで長時間プレイするRPGを製作するのは実質不可能と思われていたが、「ふっかつのじゅもん」というパスワード方式を思いついたことにより、製作可能になった。
  14. ^ 堀井いわく「PCショップでデモを見たら、想定外の言葉をみんなが入れていてプログラムが反応しなかった」という。「それがすごくいやでテキスト入力方式を捨て、コマンドを選ぶだけで進めるようにした。」との事[27]
  15. ^ 鳥嶋の騙しの意図は明らかではない(堀井らは「刺激を与えたかったのではないか」などと推測している)
  16. ^ 堀井雄二は当時の雑誌連載で何度もこのことに触れている。後に「虹色ディップスイッチ」(ビジネス・アスキー/1990年)として書籍化。
  17. ^ 初期のドラクエ4コマ漫画劇場の巻末広告などで確認できる。
  18. ^ 3冊の表紙を横に繋げるとロトの剣が完成するというデザイン。その後の『IV』でも上下巻を繋げると天空の剣が完成する。
  19. ^ DS・3DS版『IV』〜『VIII』のものは各一冊にまとめられている。
  20. ^ 奥付のモンスターイラストレーション(担当)には、鳥山明と並んで中鶴勝祥の名前がある。
  21. ^ 奥付のモンスターイラスト・イメージイラスト製作(担当)は「フェイク・デザイン・ワークス」と記されている。掲載されているイラストもパソコンで着色し直されたりしたもので、鳥山明の原画ではない。

出典

  1. ^ 小池一夫のキャラクター原論 キャラクターはこう活かす!』(小池書院出版)P94
  2. ^ 堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?” 4Gamer.net 2009年11月7日
  3. ^ https://www.famitsu.com/news/202110/14237269.html
  4. ^ ドラゴンクエストが「最も長く続いている日本のRPG」としてギネス世界記録に
  5. ^ 『ドラゴンクエスト』シリーズのスマホ戦略とは? プロジェクトのキーマンに直撃インタビュー”. ファミ通. エンターブレイン (2013年12月12日). 2013年12月12日閲覧。
  6. ^ https://www.famitsu.com/game/news/1167952_1124.html
  7. ^ 任天堂株式会社2011年3月期決算説明会(2011年4月26日開催)参考資料”. 任天堂 (2011年4月26日). 2011年9月23日閲覧。
  8. ^ ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界 (3/4) - ねとらぼ
  9. ^ サービス終了に伴う公式サイトの更新作業について”. 2020年9月20日閲覧。
  10. ^ 『ドラゴンクエストライバルズ』Yahoo!ゲーム版は2月22日より配信! ゲームの魅力&オトクなキャンペーンを改めてチェック【PR】”. 2020年9月20日閲覧。
  11. ^ Yahoo!ゲームプレイヤー版サービス終了のお知らせ”. 2020年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月20日閲覧。
  12. ^ ヤフーゲームプレイヤー終了のお知らせ”. 2020年9月20日閲覧。
  13. ^ Steam版「ドラゴンクエストライバルズ」の配信が本日スタート。スマホやSwitch版とのデータ共有が可能”. 2020年9月20日閲覧。
  14. ^ a b カジノデラックス”. 2016年7月22日閲覧。
  15. ^ ドラゴンクエスト モンスターフレンズ”. 2016年7月22日閲覧。
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  17. ^ 正式サービス開始のお知らせ | ドラゴンクエストタクト | SQUARE ENIX BRIDGE”. cache.sqex-bridge.jp. 2020年7月21日閲覧。
  18. ^ ドラゴンクエスト モンスターフレンズ”. 2016年7月22日閲覧。
  19. ^ ドラゴンクエストモンスターズ WANTED!:SQUARE ENIX MARKET”. 2020年11月10日閲覧。
  20. ^ Chihiro (2015年10月8日). “スマホ向けドラクエ新作「星のドラゴンクエスト」の配信日が10月15日に決定。公式サイトではマルチプレイの紹介ムービーが公開中”. 4gamer.net. Aetas. 2015年10月9日閲覧。
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  22. ^ ゲーム批評 Vol.8 堀井雄二インタビュー
  23. ^ すぎやまこういちワンダーランド(ワック出版、2011年)
  24. ^ ドラゴンクエストIX ゲーム実況8時間28分40秒 - 8時間32分30秒の発言より。2017年4月25日閲覧。
  25. ^ a b 世界三大三代川 (2014年6月8日). “すべては『ドアドア』から始まった――チュンソフト30周年のすべてを中村光一氏と振り返るロングインタビュー【前編】”. ファミ通.com. KADOKAWA. 2024年1月21日閲覧。
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  29. ^ 中山淳雄 (2023年4月24日). “『ジャンプ』元編集長・鳥嶋和彦 今明かされる『ドラクエ』誕生秘話。あのときは毎日、堀井雄二さんと3食食べていた”. 婦人公論.jp. 中央公論新社. 2024年1月21日閲覧。
  30. ^ のっちはゲームがしたい! 第9回 ドラクエが愛され続ける理由とは? 堀井雄二さんにこの35年間の話をしてもらいました!”. 音楽ナタリー. Natasha (2021年11月16日). 2024年1月21日閲覧。
  31. ^ 週刊少年ドラクエ!! WEB No.020”. VジャンプWEB DQネクスト!. 集英社 (2024年1月6日). 2022年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
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  34. ^ 鴫原盛之 (2021年10月10日). “1枚のハガキから55歳でゲーム音楽へ すぎやまこういち氏の歴史に残る英断”. Yahoo!Japan ニュース. LY Corporation. 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
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  40. ^ アリーナ役に決定した中川翔子さんも新情報に大興奮。ニコニコ生放送「『ドラゴンクエストヒーローズTV』特報版」の模様をレポート” 4Gamer.net 2014年10月29日
  41. ^ HIPPON SUPER編集部・編『ドラゴンクエストIV MASTER'S CLUB』(JICC、1990年)P.10-12 中村光一インタビュー
  42. ^ ファミコン神拳奥義大全書 復刻の巻
  43. ^ 小林 雅一『コンテンツ消滅 音楽・ゲーム・アニメ』光文社、2004年11月、[要ページ番号]頁。ISBN 978-4334933463 
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  73. ^ Google マップ
  74. ^ 竜王はどこだ!? 『Googleマップ8ビット』を攻略せよ”. 週アス+. アスキーメディアワークス (2012年4月2日). 2012年4月4日閲覧。
  75. ^ 池谷勇人 (2012年4月2日). “えっ、も、もう!? 「ドラクエ風Googleマップ」がさっそくゲームになりました”. ITmedia. 2012年4月4日閲覧。





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