ケムニッツ市電
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 15:53 UTC 版)
車両
2020年現在、ケムニッツ市電に在籍する営業用車両のうち、ケムニッツ交通が所有する市電用車両は以下の通り。これら以外に、狭軌時代のものを含めた過去の車両がケムニッツ市電の車庫の一部を利用したケムニッツ路面電車博物館(Straßenbahnmuseum Chemnitz)で保存されており、標準軌に対応した車両の一部は動態保存運転も実施している[7][29][30]。
- タトラT3 - 東ドイツ時代に130両もの大量導入が実施された、チェコスロバキア(現:チェコ)のČKDタトラ製の電車。付随車のタトラB3と共に使用され、再統一後の1990年代以降は大規模な近代化工事も実施されたが、次項で述べる超低床電車への置き換えが進み、シュコダ35Tの導入に伴い全車定期運用から撤退する事になっている[7][8]。
- バリオバーン - アドトランツで製造された、車内全体が低床構造となっている超低床電車。ケムニッツ市電はバリオバーンが初めて導入された路線で、2020年現在は片運転台車両と両運転台車両の2種類が存在する[16][31]。
- シュコダ35T - チェコのシュコダ・トランスポーテーションが展開する超低床電車のフォアシティ・クラシックの1形式。タトラT3の置き換えを目的に、2019年から2020年にかけて14両が導入される[7][32]。
|
- ^ a b c d e “CHEMNITZ”. UrbanRail.Net. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “1879 bis 1913 ... Die Anfänge des Unternehmens”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d “Die Neuausrichtung nach der politischen Wende”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e “TAGNatz Chemnitz und Stadregion”. CVAG (2019年12月15日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e “Die Chemnitzer Straßenbahn”. Altes Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c “Impressum”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c d “Chemnitz launches new Škoda For City Classic low-floor tram”. Urban Transport Magazine (2019年9月26日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 44.
- ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 46.
- ^ a b “Straßenbahn-Linien”. CVAG (2017年). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “1914 bis 1948 ... Der Nahverkehr geprägt durch zwei Weltkriege”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b “1949 bis 1989 ... Die Unternehmensentwicklung in der DDR”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 47.
- ^ a b “Verbinden, was zusammengehört - Das Chemnitzer Modell”. Chemnizer Modell. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b “Das Chemnitzer Modell”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b c “Construction work to start for Stage 2 of Chemnitz tram train network”. Urban Transport Magazine (2019年8月21日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “1 Schönau Brückenstr./Freie Presse”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “2 Bernsdorf Brückenstr./Freie Presse”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “3 Technopark Hauptbahnhof”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “4 Hutholz Hauptbahnhof”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “5 Hutholz Gablenz”. CVAG (2017年12月10日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C11 Chemnitz - Stollberg (früher KBS 522)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C13 Chemnitz - Burgstädt (früher KBS 525)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C14 Chemnitz - Mittweida (früher KBS 520)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Linie C15 Chemnitz - Hainichen (früher KBS 516)”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ a b “Tarif- und Grenzzonen”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Verkehrsverbund Mittelsachsen (VMS)”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “HANDYTICKET DEUTSCHLAND”. Verkehrsverbund Mittelsachsen. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Personentriebwagen und Personenbeiwagen Regelspurstraßenbahn (1435 mm)”. Straßenbahnmuseum Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ “Unser Verein”. Straßenbahnmuseum Chemnitz. 2020年10月31日閲覧。
- ^ 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 2」『鉄道ファン』第46巻第1号、交友社、2006年1月1日、 160-163頁。
- ^ “Škoda-Straßenbahn ForCity Classic Chemnitz”. CVAG. 2020年10月31日閲覧。
- ケムニッツ市電のページへのリンク