にちりん (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 08:06 UTC 版)
過去に運行されていた列車
ドリームにちりん
1993年3月18日のダイヤ改正で、門司港駅(後に博多駅) - 西鹿児島駅間(宮崎駅 - 西鹿児島駅間は普通列車)を運行していた夜行急行列車「日南」が、787系投入に伴い博多駅 - 南宮崎駅間の特急「ドリームにちりん」に変更された(寝台は廃止)[9]。「日南」時代に続いて1日1往復の運行で、1996年7月18日に下りのみ宮崎空港駅まで延長され、2000年3月11日に783系での運行となり、以後廃止までこの体制で運行していた。夜行列車としての役割と同時に、博多駅 - 小倉駅・大分駅間や延岡駅 - 南宮崎駅・宮崎空港駅間の始発・最終列車としての役割を兼ねており、時間調整を行うため大分駅で長時間停車していた。
本州から九州に乗り入れる夜行列車が全廃されたことにより、2009年3月14日以降はJR九州管内を運行する唯一の定期夜行列車となり、2010年3月13日以降は急行「能登」が臨時列車とされたため、JRでは最後の座席車のみの定期夜行列車であったが、2011年3月12日のダイヤ改正で、博多駅 - 大分駅間は「ソニック」、延岡駅 - 宮崎空港駅間は「ひゅうが」にそれぞれ編入(大分駅 - 延岡駅間は廃止)され、廃止された[10](運転最終日は始発駅基準で同年3月10日[11])。
停車駅
以下の停車駅は廃止時点のものである。
博多駅 - 赤間駅 - 折尾駅 - 黒崎駅 - 八幡駅 - 戸畑駅 - 小倉駅 - 行橋駅 - 宇島駅 - 中津駅 - 柳ヶ浦駅 - 宇佐駅 - (杵築駅) - 別府駅 - 大分駅 - 臼杵駅 - 津久見駅 - 佐伯駅 - 延岡駅 - 南延岡駅 - 門川駅 - 日向市駅 - 都農駅 - 高鍋駅 - 佐土原駅 - 宮崎駅 - 南宮崎駅 - 宮崎空港駅
- ( )は宮崎空港行きのみ停車、博多行きは南宮崎駅始発で運転
使用車両・編成
ドリームにちりん | ||||||||||||||||||||
← 宮崎空港/博多 小倉 →
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
南福岡車両区に所属する783系が使用された。
編成は783系「にちりん」や「にちりんシーガイア」と同様であるが、指定席の一部は女性専用席とされた。車種が783系に変更されて以降、女性専用席は1号車B室に設けられていたが、2008年10月1日から2号車A室に変更された。
-
783系「ドリームにちりん」(2009年4月 大分駅)
-
大分駅で長時間停車する「ドリームにちりん」。手前が博多行き、奥が宮崎空港行き。(2009年4月)
注釈
- ^ それまでの最長は「しなの9・16号」の441.2㎞(大阪駅 - 長野駅間)だったが、同日のダイヤ改正で名古屋駅発着に短縮された。
- ^ 783系の幕には“南宮崎経由”は表記されない。後述の「ドリームにちりん」も同様。なお787系でも「にちりん」「ひゅうが」には“南宮崎経由”の表記はない。
- ^ 博多駅 - 宮崎駅を鹿児島本線 - (八代駅) - 肥薩線 - (吉松駅) - 吉都線 - (都城駅) - 日豊本線経由で運行。にちりんの間合い運用で設定。
- ^ 改正前は、京都駅・大阪駅 - 宮崎駅・都城駅間で運行していた夜行急行の愛称。日豊本線内で一部立て替え。
- ^ 「ソニック」・「ひゅうが」・「きりしま」・「きらめき」についてはそれぞれ当該記事参照
出典
- ^ a b 草町義和 (2015年12月18日). “JR各社、来年3月ダイヤ改正の概要を発表…東京〜函館間は約50分短縮”. Response.. 株式会社イード. 2015年12月18日閲覧。
- ^ a b 黒木貴啓 (2015年12月18日). “長野と大阪結ぶ「大阪しなの」無くなる 来春ダイヤ改正から「しなの」が長野〜名古屋間のみの運行に”. ねとらぼ 2017年2月13日閲覧。
- ^ a b “特急「しなの」大阪発着、ダイヤ改正で廃止へ”. 読売新聞. (2015年12月20日). オリジナルの2015年12月21日時点におけるアーカイブ。 2015年12月21日閲覧。
- ^ 交通新聞社 JR時刻表 2023年9月号
- ^ 平成29年3月4日(土)から、一部の特急にちりん号、ひゅうが号等においてワンマン運転を実施します。 Archived 2017年2月18日, at the Wayback Machine. - JR九州鹿児島支社
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-116-3。
- ^ a b “特急「がんばれ宮崎!」運行-JR九州”. 夕刊デイリー: p. 1. (2010年9月10日) 2012年10月24日閲覧。
- ^ “JR東日本:旅客営業規則>第2編 旅客営業 -第2章 乗車券類の発売 -第7節 急行券の発売”. 東日本旅客鉄道. 2023年6月26日閲覧。
- ^ a b c d e “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日)
- ^ a b 『平成23年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2011年10月3日時点におけるアーカイブ 。2017年2月13日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2011年2月号、交通新聞社、[要ページ番号]。
- ^ a b c 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、200,201頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、75頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ a b c 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、201頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、92頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、21頁。
- ^ “日豊線高速化が完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2004年3月18日)
- ^ “大分-佐伯間、最大8分短縮 高速化事業終わる”. 毎日新聞 (毎日新聞社): p. 34(西部地方版/大分). (2004年3月9日)
- ^ “特急列車全車禁煙のお知らせ”. 九州旅客鉄道. 2009年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月24日閲覧。
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2011年12月16日 。[リンク切れ]
- ^ “一部特急列車の車内販売等の終了について(お知らせ)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2014年9月2日). 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月13日閲覧。
- ^ “平成29年3月4日(土)から、一部の特急にちりん号、ひゅうが号等においてワンマン運転を実施します。” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年2月5日). 2017年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月18日閲覧。
- ^ a b 台風18号に伴う、9月19日(火)の運転状況について 【9月19日3:30現在】 (PDF) - 九州旅客鉄道(2017年9月19日発表、同日閲覧)
- ^ 日豊本線・豊肥本線の運転計画について(お知らせ) (PDF) -九州旅客鉄道(2017年9月20日発表、同日閲覧)
- ^ 【9 月 25 日(月)以降の運転計画】日豊本線・豊肥本線の運転計画について(お知らせ)- 九州旅客鉄道(2017年9月25日発表、同日閲覧。同日オリジナル (PDF) をアーカイブ化)
- ^ “平成30年3月にダイヤを見直します” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後の運転計画について”. 九州旅客鉄道. 2020年3月16日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について(3月24日追加)”. 九州旅客鉄道. 2020年3月20日閲覧。
- ^ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について(4月8日追加) - 九州旅客鉄道(2020年4月8日)
- ^ a b “新型コロナウイルス感染拡大に伴う運転計画について (2020年4月21日追加)”. 九州旅客鉄道. 2020年4月21日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について”. 九州旅客鉄道. 2020年4月21日閲覧。
- ^ 一部在来線特急列車の運転計画の見直しについて - 九州旅客鉄道(2020年9月18日、2020年9月20日閲覧)
- ^ 【鹿児島支社版】 2021 年 3 月にダイヤを見直します- 九州旅客鉄道鹿児島支社(2020年12月18日,2020年12月19日閲覧)
- ^ 山陽・九州新幹線、特急列車時刻表 -2021年春ダイヤ- - 九州旅客鉄道(2020年12月18日、2020年12月19日閲覧)
- ^ “2022 年 9 月 23 日ダイヤ改正(全社版)”. 九州旅客鉄道. 2022年6月10日閲覧。
- ^ "2023 年7月1日にダイヤの一部を変更します" (PDF) (Press release). 九州旅客鉄道. 24 May 2023. 2023年5月24日閲覧。
- 1 にちりん (列車)とは
- 2 にちりん (列車)の概要
- 3 過去に運行されていた列車
- 4 日豊本線優等列車沿革
- 5 脚注
- にちりん (列車)のページへのリンク